「不平不満に感謝」 | 題名のないブログ

題名のないブログ

投稿の趣旨や内容の決まりのない
これからどんどん成長するブログ
成長過程において進む道によって決まるタイトル
ぶれない筋い道「ネットビジネスの展開」

なんて、特にこだわりのない自由気ままなブログです


世の中の人は皆誰でも、生活の中で不平不満を口にしたりしがちです。
 
何故そんなことが日常茶飯事のように起こるのか?
 
つい先日の研修会の中で講師の方が話された言葉
「不平不満に感謝する」

 
不平不満のもとになる出来事が起こったら、今ある自分の気持ちを
グッと掘り下げて考えてみれば一つの答えが見えてきます。
 
 
それは、自分の思い通りにいかなかったときに
起こる事象なのです。

例えばグループで何かを計画するときや講師と受講者の
ような関係でもいいでしょう、そんな出来事の中で
「そんなこと言われても、出来るわけがない」とか
「難しそうでめんどくさいな」という愚痴や不満を口にします。
 
 
これは、自分の知識や経験、スキルの中で考えた自分の理想、
あるいは考え方をはるかに超えた出来事や行いが目の前で起こり
ピンチになったとき、自分の考え方は正しいんだ他人の考えがおかしいなどといったことから、不平不満が起こる。
 
俗にいう、自分は正しい悪いのは他人といった責任のなるなすりつけです。
 
これだといつまでたっても、先には進まないし、
自分自身進歩もない。
 
これを回避するには、今ある目線を180度方向を変えて
見てみると、不平不満にならない糸口が見えてくる。
 
不平不満の裏側を見て、できないのはどうしたらできるのか、
難しくめんどくさいのは、どうしたら楽に簡単にできるのかを
考えるようにしていくと、必ず糸口が見えてくる。
 
ぐちゃぐちゃに絡まった毛糸をほぐしようなものですね。
引っ張れば引っ張るほど絡まっていく!
(自分が正しいと言い張る行為)
 
こんな時、そうめんを茹でるように大量のお湯で煮てしまえば簡単にほぐれる。(自分の非を認め解決策を練る)
 
ピンチは最大のチャンスという言葉があるように
不平不満が出るときは、多かれ少なかれピンチに遭遇しているとき
これはチャンスなんだとプラスに考えて行動すると
その先が大きく開けてくる。
 
自分の中ではすごく腑に落ちた言葉でした。


--------------------------------------------------------

フォロー、友達申請大歓迎(^-^)

=========*========*========*========
Facebookページ開設しました。
ネットビジネスに関する
情報を発信しております。
 
  いいねはこちらから↓
⇒ https://www.facebook.com/rkhf105/
=========*========*========*========
LINE@始めました。
ここでは話せないアフィリエイトの
仕組み公開していきます。
登録はこちらから↓
⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uof7177d


メルマガ登録
⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UhDpwdIRnMm

=========*========*========*========