あーちゃんかー君と幼稚園へ。
かー君、抱っこヒモをイヤがりグダグダでした。
ひー君は大きくなったら、パパになりたいです!
と、大きな声で言えました。
まさかのパパとはね。母としては嬉しかったです。
ただね、隣で先に言ってた女の子も口に手をあててまで笑った。
舞台の下で見てる園児達もみんな笑ってた。
みんな、大人になったらなれるし!
って感じで。
ひー君、みんなが笑うもんだから、どうしたらいいか分からなくて体をふにょふにょしてました。
恥ずかしいんだよね。
こういうの、ひー君は好きじゃなくて。
親バカかもしれないけど、本当に繊細な子だからさ、バカにされるというか、こういう事で悲しんでしまうんだよね。
案の定、クラスへ戻る時に「ママ、全然楽しくなかった。みんなに笑われてた」
って。
やっぱり気にしてんだなと心配になりました。
お誕生日会の日は、その子どもを含めてお母さんと給食の当番をします。
一緒に給食を取りに行ったら、違うクラスの子どもとお母さんがいました。
Hちゃんが近付いてきて
「ひ⚪️⚪️くん、パパになりたいとか言ってたね。大人になったらなれるのにー爆笑」
イラってした。
子どもだから、素直な感想なんだろうけどね。
我が子が落ち込んでるの知ってるから、なおさら。
また、ひー君の顔が引きつりました。
ずーっと手をつないで下向いてさ。
教室に帰ると、年少から同じクラスの子がさ、似たような事を言ってきたのね。
全然イヤミもなく、「ひ⚪️⚪️くん、パパになるって言ってたね!」って。
だから「そうだね。ちゃーんと仕事して、好きな子と結婚したらなれるよね♡」
って返した。
ひー君も恥ずかしそうに笑って、元に戻りました。
楽しく給食を食べて幼稚園を出ました。
あーちゃんは、仲良しのK助くんのお母さんが連れて違うクラスで食べてました。
ちゃんと片付けも出来ておりこうさんだったよー!って。
かー君が大変だったもんだから、あーちゃんをみてくれました。
助かったー。
ありがとう!!!!!
それから、お迎えまで時間あったのでK助君のママとガストへ。
着いた瞬間に爆睡。
奇跡でした(笑)
帰るまでの2時間、寝ててくれました。
ひー君を迎えに行って、車に乗ったら
「今日は本当に楽しくない幼稚園だった。。。」
と、思い出したのか、頭にずっと残ってたのか元気のないひー君。
みんな、笑ってたね。
って。切なかった。
でもね、ひょっとしたら逆だったら、ひー君も笑ってた方だったかもしれないよね。
だから、「お友だちに笑われたらすごくイヤな気持ちになるよね?だから、バカにしたり人を笑ったりは、ひ⚪️⚪️は、しないほうがいいよね。楽しくて笑ったり、話しで笑ったりはいいんだよ。」
と教える事が出来ました。
幼稚園もお休みしたいな。って言い出して、どんなだったかなーとビデオを見ました。
そしたら、ピンポーンってインターホンが。
福岡の春さんから、お歳暮!!!!
開けた瞬間に
「あーーー!!!!
ひ⚪️⚪️が好きなお菓子!!!
食べていいの????」
って。
それまで元気なかったのに、忘れたかのように嬉しそうに食べました。
ほとんど食べ切ったの(笑)
ご飯食べてから、また食べていい?って(笑)
夜ご飯が終わったら、食べていい?ってさ(笑)
元気に食べました。
ありがとうございました。
たまたま今日届いたのに、偶然に起こった出来事。
助かりました。
あのままビデオを最後まで観てたら、ひー君と二人、泣いてたかもしれない。
今でも観ると涙が出るんだけどね。
帰りが遅かったパパと話しをして、パパは嬉しかったよ。と色々と話したら明日も幼稚園頑張るねって言ってくれました。
ひー君が休む必要ないもんね。何も悪くないし迷惑かけてないし。
男の子だもんね、もう少し強くなっていこうね。
ひー君を大事にしてくれる人を大事にしていけたらいいね。
複雑なお誕生日会でした。
少しお兄ちゃんになったかな。





