すっかりご無沙汰しておりました。

 

高校受験期真っ只中ですね。

受験生の皆様、どうか体調を崩すことなく、

全力を出し切ることができますように。

 

 

2年前を思い出し、ひとつ投稿しようと思い立ちました。

 

次男の高校の制服のことです。

 

自由な校風もあり、学生服のボタンを付け替えさえすればOKなのです。

しかし、我が家は学生服を手に入れるのに結構苦労してしまいました。

 

前の記事に綴っている通り、次男は補欠合格でした。

聞くと、普通に合格された方々は手続きの日に

百貨店などの制服のチラシを受け取ることができたようです。

しかし、補欠の手続きの日には、簡単な説明書きのみで、

お店からのチラシはありませんでした。

 

コロナもあり、チラシの百貨店での購入は予約制となっており

正規合格した次男の友人から写メを送ってもらっても

問い合わせてよいものかどうか気がひけました・・・

 

また、学校の売店にも三田の洋服店が入っているのですが、

空いている時間は限られているのです。

 

普通に売っている学生服にしようかとも思ったのですが、

「ムサシノ学生服」の騒動を覚えていらっしゃいますでしょうか。

ちょうどその時代で、我が家は県ながらもそのエリアに隣接していたせいなのか、

どこの制服ショップに行っても納期は4月以降になると言われたのでした。

 

3月中に登校日があり、中学の制服でも可なのですが、

中学の制服が受験の日にとっても目立ったほど変わった色で・・・

 

 

それなら、都心に行くかということになりました。

ネットの掲示板で、新宿に制服を扱うお店があり、

そこに行こうかとも考えたのですが、

どうせなら足を延ばして、

三田の洋服店まで直接行こうということになりました。

 

三田のM洋服店。

 

2月下旬になっていましたので、混むだろうと予想し

開店時間より早く行きましたが、何人かは並んでいました。

新中学生、高校生らしき人、体育会なのか大学生らしき人もいました。

 

それでも、そんなに待つことなくすんなりと採寸していただき、

一通り注文し、3月の上旬には届きました。

 

あの時、本当にムサシノに頼まなくてよかったとホッとしたのを覚えています・・・

 

帰りは、大学、中学、高校と母校を眺めながら歩き、

昔、楽するために乗ったバスに三田五丁目から乗り、渋谷に着いたものの、

帰宅の路線に行くまでに盛大に迷いました(汗)。

それも今となっては楽しい思い出です。

 

 

制服についての詳細は、次の記事にまとめたいと思います。