バンテージデビュー | ボクシングジム【RK蒲田ボクシングファミリー】のブログ

バンテージデビュー

プロバンテージデビューした舞ちゃん(舞ちゃん先生)です。

今日は初の包帯バンテージでしっくりきているそうです。

RK蒲田ボクシングファミリー

逆に足のケガからプロバンテージ→伸びる練習バンテージに変わった昭子さん(あっこさん)

RK蒲田ボクシングファミリー

プロ用は薄くて長ーいので洗濯干す際に背伸びをしなくてはならないので今は短いバンテージです。


以前にブログでもバンテージの大切さを紹介しました。


ボクサーならばプロアマ問わず、

ウイニング製のバンテージを巻いている方が多いと思います

今回はバンテージについて、調べてみました
バンテージをしっかり巻いていないとどうなるのか?


しっかり巻けていない状態で練習した場合

シーネ【ボクサー骨折】シーネと言うのもあるそうです


ボクシングは拳を握った状態で相手やサンドバックを叩きます。

パンチ力の強い選手が相手の顔などを強く殴打し、正確にナックル、指の関節の部分で当たっていない場合に

手とのひらの骨がこぶしの近くで折れる事を【ボクサー骨折】と言うらしいです。

スポーツ以外ですとケンカや打撲 による受傷もあるそうです。
これは中手骨を骨折してしまうもので、多くは小指や薬指の中手骨で起こります。
握りがしっかりしていない状態で相手の頭部など

固い部位を好ましくない角度で叩いてしまった場合にこうなってしまうそうです。

さらに、変な角度でパンチを打つと拳の皮も出血ベロリンと剥けてしったりします。


拳ではなく手首の負傷も非常に多いです。
自らのボクシングパンチの強さに加え、ぼくし相手も動いているわけですから、

タイミングによっては非常に強い力が手手首に加わることになります。

そしてこの手手首を負傷する時は、そのほとんどが過剰な橈屈や掌屈で起こります。

パンチの際に手首にかかる力に手首が耐えることが出来ず、靱帯が伸ばされて痛めるパターンです。

これも好ましくない角度で相手を叩いてしまった場合に多く起こります。


バンテージを正しく、しっかり巻く事により
パーーーンチ!ナックルパートの保護親指親指の保護バイバイ手首の保護が出来ます


しっかりバンテージを巻く事によりケガを防げるのだと改めて実感


バンテージって素敵な用具なんだなぁと

バンテージに練習時の汗が染こみます

みなさん、洗濯は毎日ちゃんとしましょうね

巻き方が解らないファミリーはスタッフまで声かけてください



ジムのHPはこちら↓

大田区蒲田のボクシングジム

RK蒲田ボクシングファミリー

蒲田駅東口徒歩2分

03-6424-4422