最近バス旅Wで山形県湯野浜温泉〜青森県竜飛岬をなっていたので、東北で他に考えられるルートは?と考えてみた。


東北は過疎化が進んでいる地域が多く、バス路線が全然繋がらないので、あまり目新しさのないルートになってしまった。


スタート地点は福島県の北東部、浜通りの相馬市。相馬駅前にある福島交通の相馬営業所近辺から。

ゴールは青森県の下北半島にあるむつバスターミナルに設定してみた。



相馬市は福島県の北東部なので、そのまま直接北上したくなるのだけれど、そこにはあまりに大きなバス空白地帯があって、一切活路はないように思えた。

そんなわけで、バス旅Zの最終回でも経由していた国見役場→越河清水で県境越えをするべく、福島駅を目指すことになる。

浜通りから福島駅となると、方法は2択になりそう。
・相馬ICバスターミナルから東北アクセス福島線
・原町駅前から福島交通

前者は無料の自動車専用道路である「相馬福島道路」を通る。鬼ごっこで「のと里山海道」を通ったり、バス旅Zで「宮古盛岡横断道路」を通ったりしているので、これはありだろうという解釈。
ちなみに、この路線の始発バス停は原町駅前で、原町駅前〜相馬IC間は常磐道を通るため、完全アウト。

後者の福島交通ルートは何も文句なく下道しか通らないものの、福島駅での乗り換えが14分で、不可能ではないものの、出演者が聞き込みをしてから乗り換えようと考えると間に合わない。
その場合にも詰まないようにと考えると、ゴールはむつバスターミナル止まりだった(最初は大間崎ゴールで考えていた)。

福島駅から先は、国見役場→越河清水で県境越えをしたあと、できる限り北上を図ることになる。
白石駅から蔵王まで乗るか、途中で降りて大河原に至るかの選択肢はあるものの、どちらを経由したとしても、大河原→川崎のミヤコーバス川崎線の本数が少ないため、村田で同じ便に乗ることになる。

仙台から先、多賀城、松島方面に向かってしまうと、東松島市あるいは大郷町を徒歩で強行突破するしかなさそう。
そのうちそのルートが完全にあり得ないのかは検討したいけど、少なくとも模範解答ではなさそう。

とりあえず陣取り宮城県回での河合チームのときのような経路で古川まで北上したあと、三陸海岸のBRTを使うか、栗原市民バスと岩手県交通で内陸を突っ切るかの2択になるんじゃないだろうか。

大船渡線BRTは気仙沼桑折IC〜唐桑小原木ICの区間で三陸縦貫自動車道を通る。これも無料の自動車専用道路だし、年末のバスvs鉄道でも通っていたので使えるものと解釈した。


この経路をたどる場合、大船渡・盛岡間のバスが1日2本しかなく、しかもそのうち朝の便は釜石自動車道、東北道経由。

釜石自動車道は高速道路ではなく自動車専用道路ではあるが、有料区間である東和IC以西はアウトだと思う。東北道は普通にだめ。

もしかしたら、無料区間だけでたどり着ける道の駅とうわまで乗る手段もあるかもしれないけど、花巻市西部の東和に降ろされてどうにかなるのだろうか?

少なくとも、道の駅とうわには他の路線はない。


そんなわけで、模範解答としては昼の便しかなく、前日夜に着いてもそれを待つことにしている。

時間があったら、朝の便で道の駅とうわ下車のパターンも検証したい。


内陸ルートはとにかく岩手県交通の路線を乗り継ぐのみ。

こちらは乗り換えが多いし、接続もそれほどよくない。とくに、前沢〜水沢〜金ケ崎の本数が少ないため、福島県の乗り換えに失敗した場合は、こちらではゴールできなさそう。


盛岡からはJRバス東北の白樺号。終点の久慈まで行くルートもあれば、途中の葛巻で降りる可能性も考えられる。

軽米を経由する場合は、夜のうちに軽米に入らないと厳しい。陸中大野から県境を越えるパターンは比較的遅い大野9:04発で八戸に向かえばいいので、久慈泊を強いられる場合、大野ルートを選択すれば詰まずに済む。


八戸から先は、たぶんそんなに迷う余地がない。

太川さん、蛭子さんでお馴染みの野辺地で最後の乗り継ぎを終えて、ゴールとなる。


徒歩の少ない比較的綺麗なルートだけを調べたものの、めちゃくちゃ待ち時間が発生しても間に合う設定なので、強行突破も含めると正解だらけになるかも。


気が向いたら調べてみることにする。