こんばんは

下半期突入ですね
今年ももう半分すぎたかーって毎年言ってる

でも毎年思うよね
今年はなにができたんだろうかって

今年は前進したなって年の暮れに思いたい



さて、最近思ったことだけど







私の右手と左手

ベースを弾いてる人ってみんな指先カチカチなのかな?
知人のスーパーベーシスト右手の2フィンガーはカッチカッチでしたが


スラップをやるので右手の人差し指は固いですが、あとの指はそこまで固くない

ベース弾き初めたころは左手の中指なんて弦の痕がくっきり残ってへこんだりしてました

でも今は若干他の皮膚とちがうねって程度


たぶん無駄な力をいれなくなってきたんだと思う

運指がスムーズになったんだろうね
ばたつきも少なくなったかな


たぶん上手くなるって、いかに楽するかってことなんだと思う

そりゃあ人のプレイスタイルや性格によって様々意見はあるだろうけど


いかに涼しい顔して凄まじいことをやるか

それが美学ですかね

ピッキングもまだまだ要研究ですけど



さーて、いつごろ作曲しはじめようかな…