11時41分に整形外科に着いて、受付を済ませリハビリ室に行きました。

先に両膝・腰の電気治療を受けて、運動療法を受けました。

運動療法は、マッサージ・片足づつ上げ曲げ・マッサージ・両腕を前に出し、後ろに引く(両方の肩甲骨を中心につける感じ)。で終り次回の予約は来週土曜日12時20分。

診察待ちして、15分後に診察室に呼ばれ入りました。

小指をみせたら、軟骨がすり減っているからレントゲン撮りましょう。て事でレントゲンを撮り、診察室に呼ばれ入りました。

先生「レントゲンの写真見て、軟骨がすり減っていて、へバーデン結節。示指から小指にかけて第1関節が赤く腫れたり、曲がったりし痛みを伴います。よく心配される関節リウマチではないからね。」

私「わかりました。どうすればいいんでしょうか?」

先生「中々元には戻らない。テーピングするしかないので、巻くね。」

私「テーピングは薬局で頂くんですか?」

先生「うちであげるよ。」

看護師さんからテーピングを頂きました。

右手小指


左小指


診察終りすぐ会計呼ばれ済ませ、整形外科終わりました。

タイミングよくバスに乗れたので、駅前で降りてドトールでホットのカフェラテ飲んでます。

ドトールで小指の写真を撮りました。。

リウマチではなかったので良かったです。

ドトールで休憩したら、電車で地元に向かいますニコニコ

地元に着いたら、ショッピングモールのマツキヨとスーパーで買い物します。。