昨年、春に知り合った男性とすぐに交際になり、年末には彼の実家のご両親やご家族と挨拶を交わし、よろしくお願いいたします。と結婚の了承を頂きました。
2週間後の日曜日、彼が私の実家に来て挨拶をしました。
父は5分程遅れて家に来て、忙しさを醸し出しながら15分程話をして工場へ帰って行きました。彼は一人暮らしをし正社員で仕事をし、お酒は飲みますがパチンコやタバコはせず真面目です。
しかし、親はなぜか「ちょっと待て」と言います。なぜ待てと言うのか、何度も理由を聞いても親は「親が待てと言ったら待ったらいんじゃ」と、きょうだいBが完全無視した時と同じ対応をしてきました。※下線の詳細はアメブロ<題:198〇/9月 きょうだいBからの突然の完全無視と、ガスライティングが始まる>

同年の夏、半年以上何の進展もない為に、彼のご両親から誘われ、彼と彼のご両親と私の4人で一緒に食事に行きました。そこでご両親から「○○さん(私の名前)のご両親に両家の顔合わせをしましょうと伝えてね」と言われました。私は「はい、伝えます」と答えました。

その後何度も親に「両家の顔合わせ」話をするのですが、母に伝えればお父さんに言いなれと言い、父に伝えればお母さんはどねえ言っとると、たらい回しにされます。

親の態度は変わらずで私は鬱々とした状態に陥り、その1年半後に破局になります。当然です。結婚話の進展もなく、親からの「ちょっと待て」と言われている理由もはっきりとしないまま、ただ私自身が親を信じ待っているだけの鬱々とした状態で彼と会っていたのだから。

《原因》
1つ目、メランコリーに育てられた私は、この気持ちを彼に相談する事が出来なかった事。

2つ目、今迄親は私に愛情を注いでくれて、きょうだいBからの完全無視(この時点ではきょうだいBの単独行動と思っていた)は家族と言えど人間関係があるから我慢するしかないと思って来ました。でも私の結婚は両親が私だけの為に愛情を注げる時。にも関わらず、知らん顔の両親に衝撃と騙されたショックとそれを目の当たりにして信じたくなくて受け入れられない思いが全く拭えず、両親からの裏切りを対処しきれなかった事。

2003年、春
彼の弟さん家族に赤ちゃんが産まれて、そのお祝いに産婦人科から貰った、某ホテルのディナー招待チケットを弟さんからプレゼントして頂きました。彼や彼のご家族が言わんとする事は、わかっていました。

“早く結婚しよう”

私は彼や彼のご家族の気持ちを踏みにじる、自分勝手な行動に出て仕舞ったのです。ディナー中もその後もやっぱり彼には何も言えずに家に帰って来てしまった。
相談しようかでも言えないのジレンマに負けて、そこから1週間彼からの毎日の電話やメールを完全無視したのです(私達はいつも毎日どちらからか連絡を取り合っていました)。
彼の気持ちやご家族、弟さんへのお礼の事も何も考えず、ただ、自分の事だけ考えて完全無視をしました。実は1月に仕事を辞めていたのですが(私はこの時点では準被害者ですが、社内モビングに遭いました。ガスライティング被害者は社内モビング等により経済的困窮にさらされます。詳細は機会があれば書きます)、その事も彼には伝えられませんでした。
自分の家族から愛されていない自分、仕事も辞めた自分が彼や彼のご家族に受け入れられるはずか無い。と固く信じ自分のからに閉じこもった結果でした。
それまでの搾取されて育ってきた(両親から幼い頃より、お前の親は素晴らしい人と洗脳された)環境もあるでしょう。

けれど、私との結婚を真剣に考えてくれた彼を傷付けた事で、大好きな彼との結婚が白紙になった事で私は、もう両親へ自分の意思を曲げる事なく対応し始めました。つまり私を大切にしない親にはその程度の対応で良いと言う事を学びました。

あの時この考えが備わっていれば、私は迷うことなく「ちょっと待て」と言って親として誠実な対応をしなかった親など捨てて、彼と結婚したと思います。そして、
"この結婚に良い顔をしていない親"だと表に出した方が良かったのです。

でもそれが出来ない程私は両親から騙され洗脳されていたのです。私は両親は本当に自営業で共働きで、大変な思いをして私達子供を育てくれている素晴らしい両親だと思っていたし思わされていました。だから家事も他のきょうだいより良く手伝ったし、自営業の仕事も手伝ったし、きょうだいBからの完全無視も我慢したんです。それがきょうだいBの単独ではなく家庭内でガスライティングを実家族全員から受けていたにもかかわらず。