ジューサーいらずで超かんたんニコニコ
     🥤暑い日のご褒美ドリンク🥤

🍌フローズンバナナヨーグルト🍌


腸の為にはあまり冷たい物は良くないとはいえ

今からの時期は冷たいアイスやドリンク

美味しいですよねーチュー


とはいえ、アイスやドリンクなんか砂糖もたっぷりで添加物も多く、

常備しておくのもどうかな?と思ってしまいます


そこで、冷凍バナナを使った

栄養たっぷりなドリンクのご紹介です🍌


先日、市場で見切り品の大きな房の

バナナを見つけ

店員さんに冷凍バナナにすれば美味しいよ

と言われてバナナたくさん冷凍バナナを

作ったのですが硬くて食べづらく


残りの冷凍バナナはドリンクにしたいけど

ジューサーが無かったので

コップに入れてフォークで潰し、

冷蔵庫にあったカルピス原液を少し入れて

ミネラルウォーターでといたら

立派なシェイク風にびっくり


とても簡単に出来て意外に美味しかったので

ヨーグルトを使い

身体に良いアレンジにしてみましたラブラブラブラブ


ジューサーとかを使わないので後片付けも楽で

料理とも言えないほどの簡単さビックリマーク


しかも梅雨時期に気になるむくみを

減少させたり、他にも

栄養豊富なバナナですが

冷凍する事で、さらに増えたり

活性化する栄養も含まれていますウシシドキドキ


バナナの効果

🍌ビタミンB1‥糖質をエネルギーに変える

 疲労回復・脳、神経を正常に保つ

🍌ビタミンB2‥脂質をエネルギーに変える

 皮膚や粘膜を正常に保つ

🍌ビタミンB6‥タンパク質を分解、

 エネルギーに変える、髪・皮膚・粘膜の

 健康維持、神経の働きを正常に保つ

🍌カリウム‥ナトリウムを排出し、高血圧や

 むくみ予防、運動中の筋肉の痙攣予防 

🍌トリプトファン‥セロトニンを合成

 神経を落ち着かせる・睡眠を促す

🍌ポリフェノール‥強い抗酸化作用・老化予防

🍌マグネシウム‥神経と筋肉の機能維持

 強い骨を保持する、免疫力の向上

 他‥

バナナは冷凍する事でポリフェノール

が増えて

カリウムやマグネシウムは活性化する

そうですびっくり


フローズンバナナヨーグルト材料 1人分

🍌バナナ‥1本

🍌ヨーグルト‥大さじ2

🍌冷えたミネラルウォーター‥大さじ1か2

甘さが足りなければお好みで

🔸カルピス原液やはちみつ、

 練乳など、お好きな甘味料

 (少量でじゅうぶん甘くなります)


作り方

1️⃣(前準備)

 バナナ一本を3つぐらいに切り分け

 ラップに包んで匂いがうつらない様に

 更にビニール袋かフリーザーバックに

 入れて冷凍庫で一晩以上おいておく

2️⃣1️⃣をコップに入れてヨーグルトを入れ

 少し置き、ほんの少しバナナが

 柔らかくなったら

 フォークでバナナを崩して混ぜ

 アイスクリームの様なペースト状態にする

(この状態でも美味しいです)お願いラブラブラブラブ

※バナナは溶けすぎると美味しく無くなるのでヨーグルトを入れたらあまり長く置かずにしっかりフォークで潰し混ぜてペースト状にして下さい

(最初にミネラルウォーターを入れるとペースト状にならなくなるのでペースト状になってから入れて下さいね) 

3️⃣冷えたミネラルウォーターを加えて混ぜ、

 シェークぐらいの硬さになったら完成ジュース

(バナナに甘みが少ない場合はお好きな

 甘味料を加えて下さい)


暑さもこれからが本番晴れ

冷たい物の食べ過ぎは胃腸を弱らせるので

注意したい所ですが、たまには

ご褒美で作ってみて下さいね照れ音譜音譜


7月のアロマ


今月の蒸し暑いじめじめした空気を

爽やかにする

レモングラスを紹介しますウインクビックリマーク

レモングラスはハーブティーなどが有名

ですし、

エスニック料理に使われる事があるので

知っている方も多いのではないかと思います


レモングラスは名前の通りレモンと同じ

「シトラール」という成分を含んでいて

ハーブの清涼感のある香りの中にレモンの

爽やかな香りが合わさり

蒸し暑さでストレスを感じている今の時期に

ピッタリのアロマですラブ

レモングラスの効果

🌱集中力の向上

🌱気持ちのリフレッシュ効果

🌱抗菌・抗ウイルス・抗感染症・殺菌

🌱虫除け

🌱消臭効果

他‥


レモングラスは虫除けスプレーなどにもハチ

使用され、消臭効果もある事から

夏に大活躍するアロマですニコニコ

色々使い方が多いですので

ぜひ利用してみて下さいねウインクドキドキ