🎋七夕の願い事🎋


今年の七夕🎋は晴れそうです

天の川流れ星が見れそうですね照れ

お願い事が天まで届くかもしれませんびっくり


私は行事が大好きなので

仕事が終わり家事を済ませて

夜中にせっせと七夕飾りを作り🎋

お願い事をたくさん短冊に書きましたチュー


新暦の七夕時期は梅雨の真っ只中なので

七夕に晴れるのはラッキーですよね爆笑音譜音譜

"梅雨だる"の体調不良も「梅雨のひと休み」

になります様に✨✨


先月から今月にかけて

梅雨時期特有の高温多湿で

汗や尿を排出しづらく

余分な水分や老廃物のため起こる

身体がだるい、浮腫む・頭痛・肩こり

などの不調を改善する様な

レッスン内容になっていて


水分代謝や血流促進する為の運動を

色々取り入れていますが、

特に先月から

骨盤周りの筋肉をバランス良く使って

循環を良くするエクササイズを

行っていますウインク音譜音譜


これは別のテーマになり、別の機会に

取り上げる予定なのですが

年齢を重ねてくると骨盤まわりの動きが

かなり若い人と違って来ます

若い人の躍動感のある動きは骨盤周りや肩甲骨周りの可動域の広さや筋肉の使い方によるものも大きいです


年齢を重ねて

骨盤まわりの筋肉の動きが悪くなり

使い方のバランスも良くない状態になると

身体全体の動きが上半身下半身に分断されて

色んな所に負担がかかりやすくなりますえーん


そして更に梅雨時期は外出や歩く時間が減り同じ姿勢を長い時間続けたり、

クーラーで冷えすぎて交感神経が優勢になり腰痛もおこしたりもしやすいのですが


それも予防したり、緩和することが期待できますよ照れ音譜音譜


家で簡単に出来る骨盤周りの動きは

少しリズミカルに動かしたいので

あればバランスボール、

なければ大きめのクッションを使って

滑らかに骨盤を動かしていきましょう


バランスボールか

クッションに安定良く座り

足を歩幅骨盤幅よりやや広めに開き

軽く膝をまげて膝に手をおいて

背筋を伸ばし

小さな動きで良いので


1️⃣骨盤を前に後ろに倒す✖️5

2️⃣上半身、腰は真っ直ぐに立てたまま右脇腹腹を縮めで右のお尻を浮かす→左脇腹を縮めて左

のお尻をうかす(交互に)✖️5

3️⃣腰回りの動きが良くなったら

🔸骨盤を前に倒し→右に倒し→後ろに倒し

 →左に倒し→前に戻す

(右回りに一周する)✖️3周

🔸骨盤を前に倒し→左に倒し→後ろに倒し

 →右に倒し→前に戻す

(左回りに一周する)✖️3周


ずっと同じ姿勢をしていて腰が固まってきたなと思ったらほぐすように柔らかく動かしてあげて下さいね照れラブラブラブラブ


今年も後半に入りました

皆さんが今年の後半も楽しく健康に過ごせますようにキラキラキラキラキラキラ

願いよ天にとどけ〰︎爆笑音譜音譜