☂️☂️雨の日を健やかに過ごす為の☂️☂️

あじさい梅雨仕事あじさい


今年は梅雨入りが遅れていますが

もうそろそろ梅雨入りしそうですねにっこりあめ


雨☔が降り続くこの時期が苦手な方も

多いのではないのでしょうか?


長引く雨で洗濯物も乾かず

室内も湿度が爆上がり驚き

湿度が高いと起こることは‥

🟣カビやダニ、細菌などが繁殖し

 アレルギー(鼻炎、ぜんそく)

 をおこしやすくなる

🟣湿度が高い➕温度が高いと汗がかき辛く

 発汗によって体温調節しているために

 熱中症や体力を消耗

🟣発汗がうまくいかない事で血液循環が

 滞り水分や老廃物が排出されず

 冷え・むくみ・頭痛・疲労感が起こる

🟣自律神経のバランスが崩れて副交感神経

 が優勢になるために身体のだるさを感じる

🟣寝苦しいため寝つきが悪くなる・

 胃酸が増え胃腸の不調・動悸・不安感、

 緊張感を感じやすくなる


更に雨が降ると外出するのも

億劫になりますよねぐすん

当然運動量も減ってしまいます 

梅雨時期の運動不足で起こること‥

🟣筋肉が衰えて血液循環が

 ますます悪くなり、冷え、怠さが増す

🟣血液循環が悪くなる事で身体の凝り痛み

 を感じやすくなる

🟣水分代謝が悪くなり、身体がむくんで

 太りやすくなる

他にも色々ありますが、日照不足も加わって

気分も塞ぎがちになり‥

何もしたくない魂が抜ける→体調が悪くなり→

身体が思うように動かないネガティブ

気分がますます塞ぐ‥

まさに悪循環のループ驚きあせるあせる


梅雨時期こそ身体を動かす事が大事

なのですが、そう簡単ではない凝視すんっっ

そうなんですが‥

あえて梅雨だからこそ動く動機づくりを物申す


まず家では

当たり前なのですが汗

蒸し暑い日はクーラーは使って下さいね無気力あせる 

6月から電気代値上がりで気になる所ですが

十分に湿度が下がるまで温度、湿度を急激に下げやすい冷房モードにして

湿度が下がると暑さを感じにくくなるので

そこから

除湿モードに切り替えると節電効果

があるそうですニコニコ

↑すいません💦節電効果は除湿の仕方がエアコンの機種によって

かえって除湿モードの方が電力使う事もあるそうで、これは私の勉強不足でしたえーん


梅雨時期は冷房モードだと冷えすぎたりする事もあるので、除湿モードに切り替えたり

御自宅のエアコンに合った方法で

じめじめした湿気を減らし、カビの増殖を予防しつつ、乾燥し過ぎない

湿度50%くらいの心地良い室温になるように設定にしてみて下さいね


湿度が下がり、過ごしやすく

身体が動かしやすい環境を整えた所で、

今の時期だからこそ

いつもの掃除ではやらない見逃しがちな

カビがやダニが発生しやすい所を探して

お掃除してあげましょう✨✨

家の中で歩く機会を増やす事で脚の筋肉のポンプが働かせ、リズミカルに拭き掃除などの動きを取り入れて体内の循環を良くしてあげますウインク


カビやダニによる体調不良をふせぎますし、

外出しずらい雨の日などに習慣化して

運動量を稼ぐのも良い手かも知れません爆笑



そして、なるべく玄関先やお庭、雨が振り込まない窓の近くなどでも良いので

毎日お外の光は浴びて下さい☀️

薄い陽の光でも浴びる事で体内で

良い変化が起こります

晴れ身体の中でセロトニンが作られ

 ストレスを軽減し鬱病などの予防になる

晴れセロトニンを原料としてメラトニン

 生成され質の良い睡眠がとれ、更に

 脳の老廃物アミロイドβの蓄積を防ぎ

 排出する事で認知症の予防になる

晴れメラトニンがシワ、たるみ、くすみ等の

 原因物質AGEを分解促進し老化を遅らせる


雨に濡れて綺麗な新緑クローバー

お花ブーケ1を鑑賞しながらお散歩やドライブを

楽しむのもありですよねウインク足あと


私は昔から梅雨時期がとても苦手でしたがえーん

今の時期に体調を崩すと夏に

バテやすくなるので魂が抜ける

梅雨時期は

育てている植物が長雨でダメにならないように

毎日朝から外に出て軒下でお世話をしたり、

日を決めて集中的に気になる所を掃除したり

梅干しや保存食作りなど

今の時期だから出来る事でなるべくこまめに身体を使う様に

気をつける様になりましたウインク

梅仕事🌸ならぬ梅雨仕事☔️だと勝手に

思ってますびっくり



で‥仕上げに

ぜひレッスンにご参加下さいねラブ

今月は身体の循環をあげ梅雨時期に崩しやすいバランスを整えるエクササイズを行っています

レッスンが終わる頃には身体も気分もスッキリしますよ爆笑ラブラブラブラブ


レッスン中に

汗が蒸発し辛い今の時期は普通のタオルでは

逆に汗を拭き取る事で体内の熱が逃げにくくなりますので汗拭きボディーシートも使うと

気化熱で熱を逃がしやすくなり、

熱中症予防晴れになり

雑菌が増殖するのを抑えるので

汗の臭いの予防もできますニコニコビックリマーク

ぜひ取り入れてみて下さいね照れ音譜音譜