新じゃがの🥔

ハッセルバックポテト


春先から初夏にかけて出回る「新じゃが」🥔

皮が薄いので皮ごと調理できます

栄養は皮の近くにたくさんあるので

ぜひぜひ皮ごといただきたいですよねラブ


皮付きならではの豊かな香りと

新じゃがならではの柔らかさとホクホク食感ラブ

今回は風味を楽しむ為に

シンプルで簡単

たくさんの切れ目を入れる事で食べやすく

見た目もかわいいお願いラブラブラブラブ

ハッセルバックポテト

をご紹介します照れ


🥔じゃがいもの栄養🥔

🔸ビタミンC   アンチエイジング・免疫力向上

🔸カリウム  むくみ解消・血圧を下げる

🔸ビタミンB1  エネルギー代謝をスムーズに

🔸ナイアシン エネルギー代謝・皮膚の強化他


新じゃがのビタミンCは通常のじゃがいもの4倍ほどあるそうですよビックリマークビックリマーク


🥔ハッセルバックポテト材料🥔2人前

🔸新じゃが‥2個

🔸にんにくのすりおろし‥少々 

🔸オリーブオイル‥大さじ2

🔸バター‥20gくらい

🔸ハーブソルト‥適量


🥔作り方🥔

1️⃣じゃがいもは表面をしっかり綺麗に洗い

 3ミリ幅くらいの切れ込みを全体に

 入れておく 

(じゃがいもを挟むように割り箸を置いて

 おくと失敗しづらいです)  



2️⃣1️⃣をたっぷりの水につけて水が濁ったら

 水を変えて洗う(2度ほど)

3️⃣洗った新じゃがをひとつづつ

 ラップでくるみ

 耐熱皿に入れてレンジで600W・6分加熱

4️⃣加熱したじゃがいものラップを外し

 オーブン加熱出来る器に入れる

(私はスキレットを使用しました)

5️⃣4️⃣の表面にオリーブオイルに

 おろしニンニクを混ぜた物を塗り

 切れ目にバターを数カ所挟んで

 ハーブソルトをかける

(私は今回もクレイジーソルトを使いました

 少し多めのほうが良かったです)

6️⃣オーブン250℃で5分くらい加熱

 表面に美味しそうな焦げ目がつけば完成ラブ

熱々のうちにどうぞもぐもぐ音譜音譜


5月のアロマ

4月新年度で環境が変わり、

5月の連休明け、すっかり生活パターンが崩れ

精神的にも不安定になりやすい時期ですよねショボーン


今月は綺麗なお花のシーズンにもぴったりで

自律神経や精神的ストレスにも効く

ゼラニウムコスモスをご紹介します


ゼラニウム精油はローズゼラニウムとも言われ🌹

ローズの様な香りとハーブ調の合わさった

華やかな香りですニコニコラブラブ


🌺ゼラニウムの効果🌺

ブーケ1抗うつ

ブーケ1自律神経の調整

ブーケ1ホルモン分泌の調整

(女性特有の不調にも効く)

ブーケ1安眠


暖かくなり気候が良くなると外出したり活動的

になりますよね爆笑

心も身体も整えて元気な毎日を過ごしましょうウインク音譜音譜