春の芽吹き

 寒さと暖かさを繰り返しながら季節は春へ🌸

3月の始めはまだまだ寒いですが中旬から月末と暖かい日も多くなり照れ

色味が少なくなっていたお庭にも芽吹く植物が増え、いよいよ賑やかな春の始まり桜


寒さから身を守ってきた冬から

活動的になっていく春バージョンに‥

身体も変化していきます音譜


怪我をしないための動きづくり

活動量が増えていく今からに備えて関節の可動域を増やして怪我の予防、そして疲れない身体の使い方を身につけていきましょう

疲れない身体の使い方って凝視はてなマーク

何それってなりますよね驚き

ピンポイントで筋肉を鍛えていくのは王道ですしそれはとても必要な事ですが

身体の使い方が良く無いとせっかく鍛えた筋肉が活かせないどころか、

動きが強い筋肉頼りになり負荷のかかりすぎた関節や筋肉を痛めやすくなります、

そしてバランスの悪い身体の使い方は

頑張れば頑張るほど疲れてしまうのです魂が抜ける


ちょっとお話しが脱線しますがびっくり

私が運動指導の勉強を頑張っていた頃、何時間ものエアロビクスで筋肉痛や関節痛に悩まされ、しかも頑張るほど動きがぎこちなく

不器用な自分に心が折れそうになっていた頃に勉強会で競技エアロビクスの先生のレッスンを受ける機会があり

身体の使い方の違いに関心&感動しましたラブ


歩くにしても足関節を柔軟に使い、床を蹴り出す力を利用して無駄な筋力を使わず

その力を殺さずバランス良く筋肉を使って次の動きに滑らかに繋げていくのです、

楽に大きく動けていて大きな動きの衝撃も関節を柔らかく使う事でちゃんと吸収しています


これは身体の連動性を高めるエクササイズで再現することができ

効率の良い負担の少ない動きが身につきます

今月のエクササイズの中から分かりやすいのは

ランジツイストですウインク

1️⃣立位で両手でグー✊を作り肘を曲げてグーを肩の前、肘は肩の高さで並行にしておきます

2️⃣右足を骨盤が左に開かない程度に一歩前に滑らせ前方向に体重移動

3️⃣左足の踵はうかせ歩幅の真ん中でおへそから上の上体を右に捻りながら両膝を緩めて上体の重さでダウン

4️⃣上体を正面に捻り直す流れで膝を伸ばして

5️⃣右足で床を押し返しながら後ろに体重移動して元のポジション

6️⃣左足から1️⃣〜5️⃣

最初はゆっくり一つ一つの動作を確認して

慣れてきたらスムーズに動きを繋いでいきます

滑らかに前に体重移動しながら上手く力を緩め体幹を柔軟に捻りながらダウンして一旦止め

捻り直す力を使いながら上に力の流れを作って更に床を押し返して力の流れを後ろに作り重心を元の位置まで戻していきます


これは一例ですが

ダンスを始めてもっと身体を細かくコントロールして色んな動きが作れる事を勉強させていただきました照れラブラブ

この経験達を活かしてレッスンに取り入れていますニコニコ


春に新しい事を始めたり、忙しく頑張らなければいけない時に、

強い筋肉頼りのバランスの悪い動きで疲れたり怪我をしてしまわないように絶望

効率的で爆笑音譜

   負担が少ない動きウインクビックリマーク

出来るように頑張っていきましょうね物申すドンッ



バトンタッチ


長年頑張ってくれたワイヤレスアンプがついに壊れてしまいました泣くうさぎ(右)


途中使わなかった時期もあったけどデビュー当時から一緒に頑張ってくれた相棒ですラブラブ

体育館等の広い所ではワイヤレスマイクの

使えるアンプは必要‥でも

近くに修理できる所もないし、

何せ年代物びっくり

(カセットテープデッキ付きですもんねチュー


思い切って2代目になる黒いボディーのクールビューティーさんラブを購入し財布

音源もCD💿➕ダウンロード音源対応の為Bluetoothを組み込みました

(時代の移り変わりを感じます照れ


初代アンプさんお疲れ様でした、ありがとうショボーン


これから2台目にバトンタッチして一緒に頑張っていきますニコニコ

私共々よろしくお願いしますね爆笑音譜音譜