オートミールとバナナの生地の

シュトーレン


もうすぐクリスマス🎄

カロリーの高い食べ物を食べたくなる時期ですが

小麦粉も油類も不使用の

糖質、脂質低めのクリスマス定番のお菓子を作ってみませんか?

このシュトーレン、前準備は少しありますが

材料が揃えばとても簡単です

(ラム酒に漬けてないドライフルーツでも大丈夫です爆笑


🎄前準備・ドライフルーツのラム酒漬け🎄

⭐️材料⭐️

🎄ラム酒(製菓用)

🎄ドライフルーツミックス(お好きな量、オイルコーティングしてあるものは熱湯をかけてしっかり水気を拭き取ります)

⭐️清潔な保存瓶にドライフルーツを入れひたひたに浸かるくらいのラム酒を注ぎます

⭐️数日置いておくと使えます、たくさん出来るのて余った分はバニラアイスにトッピングしたり

バターに混ぜてクラッカーにのせてみたり照れ

1年以上保存出来ますので来年も使えますよ


🎄シュトーレン材料🎄

⭐️オートミール    60g

⭐️バナナ      120g

⭐️ラム酒漬けドライ

 フルーツミックス  30g

(そのままのドライフルーツミックスでもOK)

⭐️塩不使用ナッツ   30g

(くるみを使いましたがお好きなナッツで)

⭐️シナモン      小さじ2分の1以下

⭐️粉砂糖       お好みの量


🎄作り方🎄

1️⃣オートミールは軽く刻んでおく

(粒感が好きな方は、まとまりずらくなりますが刻まなくても大丈夫です)

2️⃣1️⃣のオートミールとバナナをボールに入れ

 フォークでバナナを潰しながらオートミー

 ルと馴染ませる

3️⃣ドライフルーツ、ナッツ、シナモンを

 入れて混ぜる

4️⃣台の上にラップをひき、その上に3️⃣をのせ

 て2センチくらいの厚さの台形に整える


5️⃣幅の狭い方を上に少しずらしてかぶせるように 2 つ折りにする


6️⃣アルミホイルかクッキングペーパーにのせ

180度に熱したオーブンに20分

7️⃣焼き上がったシュトーレンにラム酒漬け使

 用の場合は漬け汁のラム酒を表面に塗る

8️⃣粉砂糖を表面にまぶして出来上がり


🎄オートミールの効果🎄

⭐️食物繊維  便通を整え有害物質を除去

⭐️鉄     貧血予防

⭐️カルシウム 強い骨を作る

オートミールは他の主食に比べて含まれている栄養分が多いのに糖質は低いのですウインク

生地には砂糖が入っていないのでほのかな甘さ、糖質をもっと減らしたければ粉砂糖の量で調整してみて下さいね照れ音譜音譜


12月のアロマ

⭐️オレンジスイート⭐️

誰でも知っている、誰もが好きなオレンジの香りです、🍊

冬季の気持ちが塞ぎがちになる心にも

効きますラブラブ

⭐️オレンジの精油効果⭐️

🍊鎮静・抗うつ・適度な高揚

🍊抗ウイルス・抗菌・殺菌

🍊胃腸トラブルの改善

🍊免疫力の向上



今年残りわずかになりました

皆さんはどんな1年でしたかはてなマーク

私は私生活でも仕事でも大きな変化があって

悩む事も多かったのですが

皆さんに助けられ支えられていると実感した1年でしたニコニコ

少しでも恩返しが出来る様に頑張りますニコニコラブラブ 


来年は皆さんにとって楽しい1年になりますようにお願い飛び出すハート