あーちゃんの言葉のこと 中1 | ともとものブログ

ともとものブログ

先天性心疾患の左心低形成症候群の中学生の女の子のはなし

あーちゃんの言葉のこと。

久し振りに記録。

 

中1の現在は、まあ、よくおしゃべりします。

早口。

 

学校でもお友達のぼけに、いちいち、ツッコミ入れているよう。

 

発音は、たぶん、早口なのもあって、初めて会う人には正確に聞き取ることは完璧にはできないと思います。

でも、大体のことは文脈で理解できるのではないのかな?と思います。

 

だから、たぶん、あーちゃんの困り感はないと思います。

 

コロナで外来の言語のリハビリ受診ができなくなって、その間に中学に入学してしまいました。

さ行の発音の習得は難しいですが、あーちゃんも同じです。

 

それから、発声も時々のどからの発声になっていますが。

緊張したり、大きな声を出そうとすると、のどからの発声になるみたい。

 

女子トークもあーちゃんとやっているし、あーちゃんからツッコミを入れられることもあるし。一緒にお話して大笑いすることもあります。

 

3歳の時、まま、わんわん、ばあ、の3語しか言わなかったあーちゃん。

普通にお話できるように、いつの間にか、なっていました!

うれしい!