こんにちは、小生です。

ツーリングセローで釣りに行ってまいりました。

前回の記事で書きましたが、ETCを付けたので、高速乗ってビューンと江ノ島へ。

テキトーに場所を決めテキトーに仕掛けを投入するも、あまり釣れず釣れても雑魚…

3時間ほどやって飽きたので場所移動。

江ノ島から海沿いを東に進み、鎌倉、葉山、横須賀を経由して三崎漁港へ。

このルートは海がとても綺麗でとても好きな景色なんですが、日中は常に流れが悪いのが玉に瑕ですね…

途中横須賀の昔よく行ってたコンビニに寄って休憩。

そこから有料道路に乗ったんですが、それがいけなかった。

三浦縦貫道という道路だったので三崎漁港のある三浦市までズドンと行けるのかと思ったら、なんと小生が乗った場所が終点で、目的地とは逆方向へまっしぐら。

しかもこの道路、ETCが使えないという体たらくぶり。

ETCを付けた驕りで、財布をカバンの奥底にしまっていた小生は料金所で渋滞を編成してしまいました。

三浦縦貫道の早期完成及びETCの設置を切に願うばかりです。

そうしてようやく三崎漁港にたどり着き、物産館のようなところで休憩&軽食。

その後、手頃な場所に腰を下ろし釣り再開。

まーここでも当たりは多いけれど雑魚ばかり。

結局昼過ぎに納竿してお昼ご飯を食べに横須賀方面へ。

どぶ板通りから中央駅方面に歩きながらお店を探してみるも、イマイチピンとくるお店が無く駅前に到着。

駅前の広場には、献血バスと、磯丸水産。

そして駅ビルのモアーズ。

これらをスルーし、むかーし小生が某K上J隊の新隊員教育でしごかれていた日々のとある休日に、同期の仲間と行った横須賀中央駅の目の前のビルの地下にあるトンカツ屋さん、方丈に行きました。

相変わらず薄暗い店内ですが、清掃が行き届いており清潔感があります。

ただ昔と変わったのは、店内の至る所にご当地モノっぽいアニメキャラのポップが貼られていたことですね。
まあ、この店に限らず横須賀全体でゴリ押ししてる感じでしたが。

とりあえず、安いランチのロースカツ定食を食べる。

相変わらずコスパの良い美味しさ。
科学的に柔らかくしたトンカツに慣れていると硬く感じるかもしれないですが、小生の好きな良い豚の脂の回ったロースを使ったクオリティの高いトンカツでした。

でもやっぱり歳をとったのか、かつてはトンカツ2枚にご飯3杯いけたのに、通常の量で満足…笑

方丈を後にして、バイクを停めた駐輪場に向かう途中、行商のおっさんからメロンを購入。

そしてバイクに乗り後は帰るだけなんですが、ふと思い立って京急の逸見駅と安針塚駅に行ってみる。

某K上の基地から最寄りの駅で、週末実家に帰るときはこのどちらかの駅を使ってました。

あれから7年?経ちましたが。

全然変わらない寂れた景色に哀愁を感じました。

なんだかおセンチな気持ちになったので、その気持ちを家に持って帰ってはまずいと思い、当時早く実家に帰りたい一心で見向きもしなかった、駅の向こう側に冒険してみました。

そしたら駅の向こうはすぐ山になっていて、セローだと2速でも登れない傾斜…

俄然面白くなってきたところで、あっという間に頂上に到着。

木々が生い茂る間に結構民家もあって、景色とか見えなかったのが残念です。

山を降りたら国道16号から横横道路とか使って大黒PAで休憩。

20分くらい仮眠してお家に帰りました!

何だかんだでセローで200キロ近く走ったので疲れました。お尻が。笑

ではまた。

三崎漁港
江ノ島
江ノ島
江ノ島の雑魚たち


横須賀教育隊前のコンビニの脇を流れる川の鯉たち。これ釣って良いのかな。
三崎漁港の物産館にて。上がワカメ、下がマグロのジェラート。ワカメは美味い
三崎漁港の雑魚たち