おはようございます!
小生です!

前回の記事の翌日、4月4日に水槽に入れる生体が届きました。
ミナミヌマエビです。
2〜3センチの大きさで、苔とか魚肉とか何でも食べてくれる水槽の掃除屋ですね。
コイツを100匹導入です。
まずは水合わせ。
いわゆる点滴法ってヤツですね!
アクアリウムに関してはド素人なのでネットで調べつつなんとなーくこんな感じかなぁ?って言う手探り状態で作業をしております。
半日くらい経過して、試しに1匹導入。
なんだか良い感じに落ち着いてましたが、念のためさらに6時間くらいかけて水合わせしていざ導入!
この時4月5日。
水合わせに丸一日。笑

そして翌日4月6日、水槽が暗いのでドン・キホーテで水槽のライトを購入。
ついでにエビの餌も購入。
ライト付けたら凄く明るくなりました。

そして翌7日。
水槽内に異変が…

そう、たった4日目にして…

抱卵個体現る…

画像中央の、腹の下に黒いモヤモヤがある子です。
でもまさかこんなに早く卵持つと思ってなかったので、どうしようかと色々調べまくり、結果、抱卵個体を隔離することに。
そして昨日(4月9日)、こんなアイテムを購入しました。
早速セットして、抱卵個体を隔離する…
いつの間にか5匹に増えてる…
どんだけ繁殖するんですか…
産まれるのが楽しみですね。

ではまた。