こんばんは、小生です。

来年から元号が変わるので、平成最後の釣り納めをしてきました。

今回は豪華に、船でのヒラメ釣りです。

前日ドン・キホーテでおっきいクーラーボックスを購入。

夜、友人と合流し、友人の車で船宿のある茨城県鹿嶋市へ。

22:00過ぎに到着し、その日は宿で就寝。

翌日朝4:00に目覚め、友人の車で15分程走り漁港に到着。

受付でお金を払っていざ乗船!

今回お世話になったのは不動丸さん。
wi-fi入ってるみたいでしたが、接続方法がわかりませんでした。笑

まだ暗い5:30に出港。
ポイントに行くまでに綺麗な朝焼け。
ポイントに到着後、エサのイワシが配布されました。
陸っぱりならこのサイズのイワシが釣れても喜んで持って帰りますが、今回はコレがエサです!

そして釣り開始!

しかし潮が悪いらしく、小生も友人もなかなか釣れない…

周りの人たちも全く釣れていないわけではないけれど、あたりが少ない…

なかなか釣れないので、船長も頻繁にポイントを変える。

うねりも出てきて小生も友人も船酔いでぐったり…

そんな中、11:00頃、友人が耐え切れず朝ごはんを海にばら撒いてしまう。

と、その直後!

小生の竿に当たりが!

慎重に上げてみると、ようやく釣れました!
40センチくらいのヒラメ!
目的を果たした瞬間、緊張の糸が途切れて小生も朝ごはんを海に放出…笑

そうするとどうでしょう…
なんと続いて友人の竿に当たりが!
コレまた40センチくらいのヒラメ!

そして友人もまた朝ごはんを…

そして今度は小生に当たりが…

からの小生が朝ごはんを…

かと思えばまた友人に当たりが…

と言うわけで、12:00の終了までに小生と友人、交互に2枚ずつヒラメを釣れました!

こちらは小生が釣ったヒラメ
釣果にご満悦の友人
小生
そして船宿からのおみやげのさつまいもをいただき

無事に帰宅致しました。

平成最後の釣り納めは、人生初のヒラメ船で無事に人生初のヒラメを釣ることができました!

年が明けたらまた平成最後の釣り初めに行きたいと思います!
ではまた!