こんばんは、小生です。

前回の続きです。

8月21日、青森市内のホテルに泊まり、朝7時起床。
結局夕食も食べずに寝てしまったため、起きた瞬間から地獄の空腹感。

さっそく市場へと向かう。
徒歩で。

朝ごはんから海鮮丼。
あゝ、しやわせ。

小鉢のヒジキもわりと好物です。

さて、この日の予定は、午前中青森市内を散策し、昼食後仮眠。
夕方起きたら食事をして、そのまま高速で帰ろうかな、と思ってました。

が、しかし。

さっそく予定変更。

弘前市に小洒落た地酒とワインの専門店があるので、そこまで国道7号をひた走る。

そこで日本酒をお土産用に複数購入。

そしてまた青森市内へと走って行く。

弘前市まで往復したらあっという間にお昼ご飯の時間になっていたので、予てからこの日の昼食はコレ!と決めていた味噌カレー牛乳ラーメンを食べに行きました。

味噌とカレーそれぞれの個性を牛乳とバターがまろやかに包み込んでいて素晴らしい組み合わせでした。
なお、小生は赤いきつねに牛乳を入れるのも好きなので、麺類と牛乳ってすごく合うんじゃないかと思います。

食べ終わって、なんだかもうのんびり帰ろうかなって気持ちになったので、謎の三角形の建物でお土産を買って、

ここで青森県にサヨウナラ。

最初に決めた予定ってなんだったんだろう…笑

高速に乗る直前で給油して、いざICへ!という所で、ヒッチハイクの男の子発見。

後ろに乗せてくことになりました!笑

最初少し一般道でタンデムの練習したんですが、加減速やカーブでも普通に合わせられたし、本人も行く気満々だったのですぐに高速乗っちゃいました。笑

とは言え、同乗者はともかく小生は連日のツーリングで消耗しており、さらに前傾姿勢のSSでお土産のたっぷり詰まったリュック(約20kg)に成人男性1人を乗せての高速走行。

しかもフルフェイスをヒッチハイク君に貸してしまったので、シールド無しのジェットヘルメット…

普通に走る5倍くらいスタミナ持ってかれてる気がしました。笑

そんな訳で、自身と同乗者の体力、能力に配慮して、高速入って10分ほどで最初のPAに入る。

と、ここで、ヒッチハイク君が半袖なことに気付き、小石とか虫とか雨とか当たると痛いから長袖推奨する小生。そしてカバンから上着を取り出すヒッチハイク君。

それから、70〜80キロで走ってたけど、流石にあんまりのんびりしてても体力が持たないのと追い越される回数が増えて危険だと思ったので、もう少し飛ばすことにし、100〜110kmで次のPAを目指すことに。

そして走ること30分。

PAに到着する頃には、小生の両目は涙にあふれておりました。笑

それでもヒッチハイク君はスピードが気に入ったのか、すごく楽しそう。笑

小生も原付から数えて10年選手としての意地から、結局前沢SAまでの約250kmを、110km/hでジェットヘルメットで走りきりました。

(途中4回休憩を挟みましたが。笑)

前沢SAに到着すると、仙台で高速を降りたいというヒッチハイク君に別れを告げて、またソロツーリング再開です。

でもその前に、お約束のコレ。
ソフトクリーム!

ほんとね、ツーリング時のソフトクリームは疲れた体に沁みますわ…

そしてまた走り出しちょくちょく休憩を挟んだり、仙台で牛タン食べたり

エンジンの熱でヒリヒリする足を確認したり

火傷したり…笑

心が折れて仮眠したり…

それでも走り続け…

那須高原の看板が見えてくると、最近那須のばーちゃんち行ってないなーとか思ったり。

この辺からもう地元感湧いてきて元気が出たり。

そんなこんなで午前3時ごろ、ついに埼玉県に入りました!

居住地のある県に入って安心したのか、どっと眠気が来たので羽生のSAでベンチに寝そべってがっつり3時間の仮眠をとりました。

起きたら元気いっぱい!

調子に乗って今回のツーリングでの最高速度を出したり、(ヒッチハイク君乗せてた時の2倍くらい)

バテてすぐ平常モードに戻ったり。

そんなこんなで何だかんだで埼玉を抜けて都内に入り、C2から職場のある池袋西ICで高速を降りる。

職場でお土産をがっつり3分の1ほどおろし、下道を15分ほど走って実家に到着。
国道4号を12kmほど走った所でゼロに戻したトリップメーターは、ここに来て1700kmを超えました。
前沢SAの次のSAで給油した時に拭いたヘッドライト周りは虫まみれ。
お疲れ様でした、GSX-R750ちゃん。
セパハン が辛すぎてキミが恋しかったよセローたん…
そして下道を起き上がった姿勢で40分ほど走り、ふじみ野市の自宅にゴール。
する前に、自宅近くの転勤前の職場にもお土産をがっつりおろす。
ここで1番重かった日本酒のうち、2本もおろしたのでだいぶ軽くなりました。

そしてまた下道を3分。

無事に自宅に到着しました。

19日の午前10時に家を出て、帰ったのが22日の午前8時。

こうして、走行距離1800km、70時間、平均時速25.7kmの「しょうせいのなつやすみ」は幕を閉じました。