こんにちは、小生です。

最近(ここ2年くらい)趣味と言えばバイクかラグビーか釣り!でした。

アメブロにもほとんどこの3つのテーマしか書いてなかったと思います。

そんな小生ですが、実はあといくつか趣味がありまして、その一つがコレ!


ギターです!

ギターはギターでも、アコギでの弾き語りが好きなんです!

どれくらい好きかというと、手は小さいながらFコード抑えられるくらい好きなんです!笑

大したことないですけど、コレができなくて辞めちゃうビギナーが多数いるらしいので、多分好きな方なんだと思います…笑

そのくせ弦がこんなんなるまで放置してたんですが…
所々黒く錆びてます。

そりゃあ挟まれてるボブ・マーリーも苦笑いです。

ちなみにボブ・マーリーのピックはワゴンセールで安かったから買ったんですが彼の音楽については恥ずかしながら全く知識がありません。。。

今の仕事始めてからは一切触ってなかったので、少なくとも1年10ヶ月は放置してました。

そして弦の交換となると、一体いつやったのやら…

って気になってアマゾンの注文履歴調べたら、3年以上前に2セット注文してました!
たしか実家に1セット置いてあったから、コレ買った時が前回の交換時期…

だいぶヤバいですね。

昔はアコギの弦は早くて月に1回、遅くとも3ヶ月に1回は変えてた記憶が…笑

と言うわけで、今回もアマゾンで弦購入。ついでにチューナーの電池も。

(本当は4月に買ったのに今になってようやく交換です

古い弦を切るのに本当はニッパーとか使うんですが、今回は無いのでひたすらペグを緩めて巻いてあるトコから伸ばして引っこ抜きます。

弦を全部外したら、結構汚れてたので布切れでお掃除!

そして新たなる弦をぶち込みます!
ニッパーとか無いから余った部分を処理できません!

チューナーの電池も変えてチューニング!

完成!

変えたばかりの弦はすぐに伸びちゃうので後でまた演奏する前にチューニングし直します。

とりあえず、今はココまで!

ではまた。