こんばんは、小生です。

本日は東京外環自動車道の新しく開通した区間をバイクで走ってみました。

自宅から割と近い関越から高速に乗り、外環へ。


外環の新倉PA。
小さいけれど、24営業のコンビニがちゃんとある。
深夜に外環乗る人にはかなり便利ですね。
建物内の長椅子も座り心地が良かったので、空いていればちょっとした仮眠にも使えそうです。

そしてこのPA、練馬方面と三郷方面、両方に出られる親切な作り。

さて、ここから出発です。

制限速度80km/hをぶーんと走ってあっという間に高谷JCTに到着。

ここから湾岸線と京葉道路に分岐してました。

高谷JCTでは降りられないので、そのまま湾岸線に入り、市川PAで休憩。
湾岸市川がおそらく最寄りの出口なのではと思います。

調べてないので確証は無いですが。

詳しい方、教えていただけたら助かります。笑

市川PAでなんとなくタイヤをパシャり。


さて、そこから湾岸線→C1→5号線とハシゴして帰ってきましたが、およそ3時間半のツーリング、楽しかったし高速メインなので疲労もあまり無いです。

さて、今回のツーリング、ある疲労対策をしたのですが、それがやはり効果てきめんだったようで、首の痛みが全くありません。

どんな対策をしたか…

それは、こちらです。


そう、ジェットヘルメット!

高速乗るのにジェットヘルメットは、多分多くの方が反対なんじゃ無いかと思います、が、
なんせフルフェイスより格段に軽いので、疲労感が全然違います。

それから、速度をあげるとどうしても風圧で目が痛くなるので、せいぜい80km/hくらいしか出せません。

フルフェイスだと思わず飛ばしたくなっちゃうところを、きちんとリミッターかけられます。

今後またジェットヘルメットで高速に乗るかはわかりませんが、今回はこれで良かったんじゃないかと思いますね。

事故にあった時のリスクを減らすより、事故にあうリスクを減らしました。

フルフェイスと比較して、【速度出さない】【疲れない】という利点を生かしリスクをコントロールする。

自身のコンディションに応じて、時にはこういうリスクマネジメントも悪くない。
そう思った次第でございました。

そういえば、早いもので今日でセロー納車から1年経ちました。

今後ともセローとともに色々なところに行こうと思います。

次回のセローツーリングの予定は、久々の釣りングセローで、外環で船橋まで行ってハゼ釣りと潮干狩りでもしようかなーと思ってます。
行ったらまた記事にしますので、よろしくお願いします。

ではまた。