さて!前回に続き、しなくてもいいかもと思ったこと5つめ!です!

披露宴での演出や、余興です!

ゲストに楽しんでもらいたい!飽きさせたくない!と思い、たくさんの演出を出してましたが、

ゲスト1人1人とコミュニケーションとれる時間が少しでも長くしたいという思いで、たくさんの演出はやめて、最低限にしました!

余興も友人に頼まず!20代後半だあるため、

友人もお仕事や、家庭など忙しいため余興をお願いすると負担になる、時間も取れないだろうと思いお願いしませんでした!夫の方もお願いするつもりはありませんでしたが、会社の方が余興してくれると自発的に動いてくれているようです😳

それもすっごく嬉しいですよね💫


そして、生花のウエディングブーケ!

前撮りの際、造花のブーケを注文し、作ってもらいました!当日も使えるようにと思い、お花を選んだり色味も細かく注文しました!

造花だから生花に劣る、、、なんて思っていましたが、サンプルを見せてもらったり、前撮りの時に担当してもらったヘアメイクの方からのおすすめもありお願いすることに!

実物くると、びっくり!!!生花に劣らない!なんなら、これ生花?ってほどのクオリティ!これが枯れないなんて素晴らしい!!!!最高!と大満足!少しお値段張るけど、前撮りも式当日も使えると思うと全然安い!と思えました!

それに、生花のブーケとってもきれい!もったいないからアフターブーケにして楽しむ!なんて思っても、アフターブーケ高すぎて、、、

生花のブーケ作ってもらう➕アフターブーケは

なかなか、、

造花のブーケ、アーティシャルフラワーはとってもおすすめです!


さあ、これがしなくてもいいかな!と思ったことでした!