前回では、結婚式したい!これはしておくべきかも!節約するところ!をかいたけど、今回は、これはしなくてもいいかも、なくていいかもということについて!


節約にもつながるのかもしれないけど、これはなくてもよさそう!っていうことを伝えていきます!

まず一つ目!芳名帳!受付で列ができたりしちゃったら受付係がなんとかく焦っちゃう!なんてことも!負担を減らすためにも、受付では名簿のチェックのみにするのもいいかも!ウェブ招待状だと名簿作成もカンタン!!でもゲストが直筆で名前を書いてもらうのも記念になって素敵だなとも思っちゃう!


二つ目!お色直し!とかヘアチェンジ!

ドレスたくさん着たい!こんな機会ない!なんて最初は思ってたけど、ドレスすっごく高いし

何回もお色直ししてたら、ゲストとの時間がどんどんみじかく、、、

なので挙式から披露宴の時の、ウエディングドレスそのままでヘアチェンジもなくていいかなとか

カラードレスも一着のみでいいかな!と思うように!少しでも自分たちがパーティに参加する時間を増やして、なかなか会えない人との時間、

お話しする時間、写真をたくさんとる時間が増えるとみんないい思い出に!!


あと3つほどは、次回へ!