おはようございます☀️
台風は過ぎ去り、風はまだ少し強いですが晴れています。

わたしの住む近くでは大きな被害は無かったようです。
これから台風が迫っている地域に大きな被害がありませんように…🙏





さて、最近娘について小さな悩みがあります…赤ちゃん泣き

娘には幼稚園からずっと仲良しで、お家も近いお友達がいます。
(Aちゃん💚とします。)

幼稚園の3年間は同じクラスでしたが、小学校に入ってからは残念ながらクラスは別れました。

でもお家も近いし、普通にそのお友達と登下校するものだろうと思っていたのです。


まぁ、実際は朝は特にお友達と約束するでもなく一人で通学してます。
途中でお友達に会ったら一緒に行くと言う感じ。

(下手に約束すると時間通りに来ないとかトラブルがありそうなので、朝はそれでいいと思ってます)




問題は下校なんです赤ちゃん泣き

仲良しだったお友達Aちゃん💚が、入学してからさらに仲良しでお家がさらに近いお友達ができたようで、そのお友達と一緒のときは娘とは一緒に帰ってくれなくなったようなのです…。
(新しいお友達をMちゃん🍊としますね)

Mちゃん🍊がいない時は一緒に帰ってもいい、と言われているそうです。

(ハッキリとそう書いたお手紙までもらい、それをわたしも見ちゃったので間違いないです真顔
普通に部屋に落ちてたので見ました。)






なにそれ?

同じ方向なんやし3人で帰ればいいやん?赤ちゃん泣きと思うのですがそこは女子の面倒くさいところでそれは嫌なのでしょう。

結果、娘は一人で帰ってくることが多く寂しいみたいです。

Mちゃん🍊とは普通に会話をしてるので娘と仲が悪いわけではないようですが、単に2人きりで帰りたいのでしょうね💚🍊



娘には、他のお友達と帰ればいいやん?

いないんだったらこれから作ればいいやん?


とは言いましたが、同じクラスの仲良しのお友達は帰る方向が違うみたいだし、他の子達はまた別の子と帰っており上手くいかないらしく…。

1人でいることを気にしない子であれば良かったのかもしれませんが、寂しく感じているようです。


ただ、学校に居るときは同じクラスで仲良くなったお友達と楽しく遊んでいるようで、学校に行くのはとても楽しいみたいニコニコ飛び出すハート


娘としては今までずっと仲良しだったAちゃん💚にそのように言われたら、きっと悲しくて寂しいと思います。

でもAちゃん💚も無邪気に言ってるだけで、全く悪気はないんだと思います。

親としては正直娘を少し不憫に思い、もう他のお友達と仲良くしてくれ!と思わないこともないのですが、今の友人関係がずっと続くかもわからないしね。


ただ、娘にとってお友達にこういうことを言われると悲しいんだな、とか学べるチャンスだとは思います。

それにこれからどんどん人間関係で悩むことは増えていくだろうから、出来れば自分で解決しようとして欲しい。


ただ子どもの言うことってどこまで本当かよくわからない場合も多いし大袈裟になってる場合もあるので…。


わたしはしばらくの間、娘の下校時にこそっと見守り隊になろうと思ってますキメてる

その時に娘が本当に1人で帰ることが多いのか?意外にもAちゃんやMちゃんと一緒に帰ってるのかもしれないし💚🍊


しばらくこそっと様子を見てみよう。
(不審者に間違われないようにしなきゃ昇天)

そして本当に1人で帰ることが多く寂しげであれば、わたしが途中まで行って一緒に帰ればいいし気づき

(1年生は親が送り迎えをしてる子もまだまだいるのでわたしがいても目立たない)


時間が自然と解決してくれるかもしれないけど、娘の心に寄り添いつつ出来る手助けはしていこうにっこり