【家関係】縁起良いとされるけど | 年間100万貯金!家族3人のチリツモ節約生活(*´ω`pq゛

年間100万貯金!家族3人のチリツモ節約生活(*´ω`pq゛

情緒支援級に通う自閉症娘と心配性母の徒然日記。
ときどき夫、ときどき節約。

こんばんはニコニコ


昨日、主人が
「玄関開けたら、つばめが2羽いたよー」と
話していて、確認すると玄関ポーチに糞が…しょんぼり


2羽…って夫婦か。
どうやら、つばめの巣作りの時期がやってきたようです。。。ニヒヒ
今までの賃貸では見かけなかった、つばめの巣作り。田舎に越したらあるあるでしたショボーン



つばめは縁起物。
幸せを運ぶらしいよお父さん
と主人は言いますが…



鳥に運んでもらわなくても
幸せは自分でつかむもの真顔キリッ


一刀両断。
幸せを運ぶのならどうぞ
他へ運んでくださいませ…。


まぁ、つかめるかどうかは別としてパーウインク


わたし、単純に鳥が苦手なんですショボーン



モチーフは好きなんですが…。
実物は可愛いと思えなくてショック

雛が一斉に口を開けている画像とか
気持ち悪いとさえ思ってしまう、
そんな冷たい人間なのですねー



巣が玄関先に作られると、

糞がひどい
鳴き声がうるさい
雛が落ちてくるのが怖い
ヘビとカラスが来るのが嫌


デメリットしか思い浮かばなーーい笑い泣き


なんとか巣作りを諦めてもらうために、
ネット情報をあさりまくり。



まずは家にあるものですぐできる対策として、
壁にガムテを貼ることにしましたニコ


つばめは岩場に巣を作る習性があるので、
壁面をツルッとさせると諦める事が多いらしいとなぶー



念には念を入れて、3列くらい貼っておきました笑い泣き


貼っている間も、くるっと旋回する2羽…。
最後はフェンスに止まってこちらの様子をうかがってました。。諦めてくれ笑い泣き



あとベランダも一部糞が落ちていたので、ベランダの軒先も貼ってみました。



見映え悪くなるけど

そんなの関係なしニヒヒ


自粛中で誰も家来ないし笑い泣き
見上げなきゃ見えないしねニヒヒ




あ~~…お願いお願いお願い
どうかどうか効果がありますようにダルマお願いお願いお願い
つばめよ、他所へいってくれ~笑い泣き