読書(^^♪ | 楽ん家

楽ん家

楽ん家(らくんち)の住人の日常を綴ったり絵に関して等書いていこうと思います。
内容としてはマダムが書いてます。僕Joshは写真提供がメインです|ω・)チラッ

今日は憲法記念日

母方の祖父は裁判所勤務で日本全国あちこちで働いたそうです

退官後は津山で弁護士事務所を開いたけれど

誰も訪れなかったダウンという母の昔語りを思い出します

平和だったのか祖父が恐ろしかったのかはてなマーク

裁判所の役職が検事だったようですが

朝ドラ見てもイメージが湧きません

罪に問う人だったのかなぁはてなマーク

高圧的だったのかなぁはてなマーク

憲法を守る人だったのかなぁはてなマークなんて考えた今日です

お国の為に働いたに違いないと思う事にえー

そんな憲法記念日

 

で、憲法記念日と全く関係ない話

2023年元旦にコロナ感染しました

軽くて後遺症はなかったです

が、2024年2月末~3月中旬まで

2回目のコロナにやられました💉

発熱・咳・腹痛・頭痛・関節痛他なんだかんだで

寝てました汗

最初が軽かったので2回目も大したことないと考えたのが甘かったショボーン

現在は3回目のコロナに負けないように鍛えております💪

感染後、気力が少しずつ戻った頃、雑誌や漫画や本が友となりました📚

 

雑誌や漫画は図書館にあるもの、本も家族や知人が貸してくれたり

たまーに購入したりしています

節々が痛くて少し辛い時の読書は

気が紛れてちょっとした薬でした

 

        

 

 

高田郁さんの「金と銀」「みおつくし料理帖」「あきない世傳金と銀」合格合格合格合格

近藤史恵さんの「それでも旅に出るカフェ」合格合格

一気読みしました

「みおつくし・・」は完結したと思っていたら

外伝が出ていたのでワクワクしながら読みましたおねがい

 

        

 

森下洋子さんの「森下洋子自伝」合格合格合格

凪良ゆうさんの「星を編む」合格合格

三浦しおんさんの「舟を編む」合格合格合格

 

        

 

自分が読みやすい文、暴力的でなく難解でない日本語が好みです

そして、終わりに納得できる内容に惹かれます

後味がはてなマークの物は好きになれませぬニヤリ

 

若い頃、森下洋子さんのバレエ公演見に行っていましたが

現在も現役でおられる事が素晴らしい

広島出身で被爆者のおばあさまを語られている文が

心に残りました

 

自己啓発本や哲学書、詩集、児童書、絵本等読まなくなりました

偶然手にした本が好みだった時、嬉しい、の、感覚を楽しむ

そんな軽い読書

これからも楽しみの一つになる事でしょうコーヒー

 

長い独り言でした(*- -)(*_ _)

 

 


楽アートスクールはコチラ↓