カンパニュラ(^^♪)追記有 | 楽ん家

楽ん家

楽ん家(らくんち)の住人の日常を綴ったり絵に関して等書いていこうと思います。
内容としてはマダムが書いてます。僕Joshは写真提供がメインです|ω・)チラッ

「風鈴草」や「ツリガネソウ」「とも言われるカンパニュラ

そのお花頂きましたおねがいひどい画像とアングルですがカンパニュラです汗汗汗

 

DSC_5868.JPG      DSC_5867.JPG

 

花言葉「感謝・誠実な愛・共感・節操・思いを告げる」

ギリシャ神話に登場するカンパニュールという精霊は

オリンポスの果樹園の黄金林檎を守るのが仕事

ある兵士が黄金林檎を盗もうと侵入した時

カンパニュールは鈴を鳴らして救助要請

が、殺されてしまった

花の女神フローラは、死を悼み鐘の形をした花に変えた

この神話がカンパニュラの花言葉の由来と言われてる

 

私には「風のガーデン」主題歌 平原綾香さんの声が

カンパニュラをイメージ💭 音譜 音譜 音譜

 

DSC_5871.JPG

 

https://www.youtube.com/watch?v=zCxnfwExAP8

緒形拳さん演じる貞三さんのお言葉も印象的でした

毎回クスっと笑ってしまう祖父ちゃんの花言葉は、かなり面白かった恋の矢

 

DSC_5870.JPG

 

カンパニュラについても下差し

カンパニュラ・ラクチャフローラ   行き送れ女の危険な色気

カンパニュラ・ウエディングベル   孫娘を嫁に出す日下差し

 

DSC_5885.JPG

 

家族への溢れる愛が花言葉に表れていました照れ

 

DSC_5886.JPG

 

DSC_5880.JPG

 

お花見ていたら「風のガーデン」見たくなったので

ビデオ鑑賞します~

広々したガーデンが素晴らしくて映像美に気持ちが落ち着きます

 

内容は深く、心に刻まれています

カンパニュラから繋がっていってしまった5月の日ですおねがい

 

「風のガーデン」作者の倉本聰さんの祖父は旧勝山出身

地元での講演を聴きに行った時に凄みを感じました

お父様の話題に崇高な精神も感じつつ親近感も持ちました

が、とんでもない方と認識して作品を鑑賞しています

 

再び、見て、たくさんの物を再発見しています

看取りの場面が自分と重なったのが以前と違います汗

 

ステイホームで得た時間に感謝お願い

 

で、🙇ごめんなさい

私の写真はジキタリスかも~えーん

 

 


 

楽アートスクールはコチラ↓