拝啓 向夏の候 

みなみな様 お変わりなく

お過ごしのことと拝察いたします



...........................🌈☔️🐌🌱



わたくしの近況といたしましては

紫陽花の魅力にどっぷりハマっています


キッカケは…… 昨年なんとなく

産直で買ってみた紫陽花を

2株ほど家の庭に植えたことです


それまで、私にとっての紫陽花は

べつに嫌いじゃないけど好きでもないかな

でも紫陽花が咲いてるお寺は素敵よね

我が家もそんな風にしてみるのもありだわ

くらいの存在だったかと思います


←無自覚だったけど結構好きだったみたい…笑


でも、自分で育てるようになったら

そこに咲くお花が可愛いらしいのはもちろん

その生命力の強さに魅了されました


←もう何週間も前に飾ったけれど

ずーーっと枯れないし色褪せもしない



←鋏をいれても次から次へと

咲いてくれる我が家の紫陽花たち


紫陽花は葉っぱのカタチも

the 葉っぱ !!って感じでグー👍✨笑



アニキが学校の授業でスケッチに使うから

と紫陽花を数本持っていったこともあり

担任の先生からお礼のお手紙が届きました


そして、先日行われた授業参観では

クラスの子供たちが描いてくれた紫陽花の

絵が廊下にズラ~ッッと貼りだされていて

とても感慨深いものがありました🥺


←これはアニキが描いた作品

これは完成形なのかな?途中で諦めた形跡が…笑



実家やママ友さん宅へお嫁にいって

多方面で可愛いがられている子もいます


ママ友さんにブーケにして渡したら花束

こんなに綺麗にいけてくれた

写真が届いて感無量でござーます✨😭


また別の日にはこちらの子もお嫁に花束

このママさんもその後の写真を送ってくれて

嫁いだ娘が幸せに暮らしているよ

と報告をもらった気分になりました✨🥲



ちなみに紫陽花の花言葉は…

紫陽花にもネガティブな花言葉もあるけれど

占いと一緒で良い部分だけを拾うことにしてます


和気あいあいとした家族の団欒に
紫陽花がそっと寄り添えてたらいいです✨


なかには、水刺しの状態で欲しい!!と

まさかのリクエストをしてくれて

ご自宅の日当たりのよい窓辺に置いて

根が生えるのを待っているママ友さんも😂

私、誰にも紫陽花を押し付けたりはしてません🤣笑

どこぞの実験室ですか??🙂?

みたいなことになってしまっている

我が家のキッチンの紫陽花たちも

しっかり根っこと葉が出てきたので

一部を土に植え替えてみました😀



街中の至るところに自生して

大きくたわわに咲いている紫陽花や

レースの様に可憐で繊細な紫陽花を

見かける度になんというか…


ひと枝でいいから欲しい!!🤩

水差しして育てて庭に迎えたい!!🤩


という衝動にかられるのですが

夫にやめなさいと止められているので

今のところ手を出していません


……これからも出しません。たぶん。笑



でも写真には残しておくことも📸

←これらは先日登った鋸山の紫陽花です

←鋸山(のこぎりやま)



←これらはまた別日に行ってきた

茂原にある服部農園あじさい屋敷で

斜面も平面も見渡す限りが紫陽花


写真では伝わらないかもしれないけど

10000株以上の紫陽花が所狭しと

咲いている様子は圧巻でございました

←その農園の近くにあるHAPPY Donut という

ママ友さんオススメのドーナツ屋さんも寄ったよピンクドーナツ



自分がこんなにも

花に癒される日がくるなんて

若い頃には想像したことなかったです


でも土をいじったり

花のお手入れをしたりしていると

なんでかとっても癒されるのですほっこり


だから今後のわたくしは

趣味: SNS全般と紫陽花の育成

にアップデートにしようかなクローバー



余談ですが……

私の今日の予定は看病です……

2人揃ってお熱ポッポでおやすみです😇



あらゆる風邪が流行りすぎている…

昨日は娘のクラスの欠席者は10名だった…


私が子どもの頃、、、


風邪をひいて学校を休んだ日には

お茶の間に布団を敷いて寝させてくれて

母がいつもより優しかった想い出


あと、金曜ロードショーがイケてる週の

金曜日にもお茶の間に布団を敷いて

夜更かしさせてくれて嬉しかった想い出


今それらの文化を受け継いでる私です💖笑


今日は開き直ってのんびり…

のんびり、のんびり、過ごします

←いつもより優しいママでいるためにっっ!!🥹