5月が…まもなく…終わるのか… にっこり


イレギュラーなことが多くて

てんてこマイマイだった この5月は

一瞬で過ぎ去っていきました


昨日は何してたんだっけ…にっこり って

すぐには思い出せないくらいに

一日いちにちが充実していたような


後ほどカメラロールでも眺めて

ゆっくり振り返ってみようかしらにっこり



とりあえず今月の1番の目標だった

資格取得のための研修が今日で終了です!



1日目から渋滞にハマって遅刻したので

2日目は同じ失敗を繰り返さないように物申す

その道を迂回したら迷子になって、遅刻


広い分譲住宅街に迷い込んで

1日目よりも遥かに遅刻しました


更には朝焦って車を停めたから帰り

何階に車を停めたのかを思い出せずに

広い駐車場を右往左往…したうえに


帰りも渋滞迂回しようとして…迷子昇天


朝と全く同じ分譲住宅街でぐるぐるして

同じトラップにハマり抜け出さず

娘のお迎えにも次男坊のお迎えにも

間に合わぬというポンコツな母不安です


私の人生は…方向音痴による 

Timeロスが多すぎると思います

どうにかならないものか…と


もっと、早く家を出たくても

娘の幼稚園の開門時間があるので

前倒しできなかったんですよ

←言い訳は上手



それでも何とかやり抜きました…不安

資格… ゲットだぜ… 不安



研修自体はとても楽しかったです


保育士さん、保健師さん、栄養士さん

どこぞの保育園の園長さん……などなど。


毎講義あらゆる保育のエキスパート達さんが

代わる代わる講師になってくださって

私のこれまでの育児の復習にもなったり

今とこれからに即実践したいっ!と思える

アレコレをいっぱい学べて嬉しかったり

なんだか、泣きそうになる瞬間もあったなぁ


←どの講義も世の母ちゃん達を労う言葉たくさんで涙


←牛乳パックでこんなおもちゃ作ったり

グループワークしたりと、盛りだくさんで


帰ってから資料を見直してみたら

メモ魔が炸裂していてちょっと引きました。


広く浅く、ではあるけれど

心理学や栄養学なんかにも触れて

最終日の今日は救命救急の講義でした病院


介護職してた頃は毎年受けてたけど

久しぶり… いや、久しぶり過ぎました。


その内容も高齢者を対象にしたものと

乳幼児を含む子供を対象にしたものとでは

少々違うので学び多き時間だったなぁ


いざという場面で今日習った知識達を

ちゃんと発揮できるかと聞かれたら

ちょっと怯んでしまうけれども不安←ポンコツ




研修会場の社会福祉協議会も懐かしかった

実習生やら相談員やらをしていた頃には

色んな地域の社協にお邪魔したものです看板持ち



今後の働き方はまだ考え中だし

まだ何も始まってなくてこれからが本番


でも、今回は自分の意思で

行動に移せたことが嬉しいですほっこり



資格はナマモノって言われたことがあって


私が大学でとった2つの資格は

介護福祉士と社会福祉士

もう、腐らせてしまったと思う


でも、いつか発酵させてやる!って

密かにメラメラメラメラもしておりましたねー



長男の出産を機に

専業主婦になり間もなく10年


この10年間、周りから色々と言われた昇天

専業主婦であることについて…いろいろ昇天


その中にはありがたいなっていう意見と

うるせぇ!黙っとけ!って思う意見もあって

よくも、悪くも、心は震えまくりました




なんて生きにくいんだろうって思いました

 



きっと…この国は…働いていても大変

働いていなくても大変

結婚してても大変

結婚してなくても大変

子を産んでも大変

子を産まなくても大変…なのだろうな



でも、それでも、私の軸が、もっと

しっかりしていれば良かったのだと思う。


ライフステージによって

働き方や優先順位が変わるのは

自然なこと、当然なことだったのに。


… 若かったんやなおねだり


でもこの10年間、

遊んでいたばかりじゃない。


三度の妊娠出産と育児、頑張ってた。

途中トンネル入ってしまったことも含めて。


周りがなんて言おうと自分は

全部、全力で取り組んだ結果と思う…から。



この10年間に一切の悔いなし照れ



これからも私の中の優先順位は

まだしばらく変わることはないけれど

少しだけベクトルを外に向けてみたいです


とかなんとかいってみたところで

明日から私の毎日が激変する

という訳ではないんだけれども

なんだか今日は嬉しい気持ちです



とりあえず5月は頑張ったから

6月はゆっくり過ごそう〜〜って

思ってたけど…夫のシフトが厳しいよ 魂が抜ける


6月も頑張らせていただきます………昇天