今日は夫がお休みだったので
我が家では一足早く節分をしたよ😊

2月3日は夫の誕生日なので
夫のお誕生日会もやりました✨🎂✨


今年は恵方巻ではなく手巻きです。
次男坊にはミニミニお寿司を作ったけど
当然のようにこれでは足りないー。


だけど、今日は宴だから
たんと食えー!たんと食えー!
今日はみんな食べたまえーーー🤩!

って。母さん変なスイッチが入って
家族に向かってコールかけはじめました。
←アルコール一滴も飲んでません🙅‍♀️

えーちゃんが飲むーぞ❤️
えーちゃんが飲むーぞ❤️
えーちゃんが飲むーぞ❤️

5秒で飲むぞ!5・4・3・2・1・1・1 …

って。CCレモンを飲む長男を
煽ってたら娘も踊り狂ってた(笑)

この家のお母さんは
本当に頭がおかしいですね。

でもお子達は大喜びで
盛り上がっていましたよ。

夫は夫で止めもしませんで
「これお母さんのおハコだから」
ってボソッと言っていたよ

我が子達が大人になる頃には
是非、消え去っていて欲しい文化です😇

そのあと豆まきもしました!!



年末年始に帰省したときに
「これあげる」って母がくれた
謎の屋久杉のお三方を使いました笑

鬼はそと 福はうち

日頃の色んな気持ちを込めて
思いっきり夫に豆を投げつけました。

いや、本当に振り切りました😊
ちょっとした運動になるくらいに😊
全力で投げつけてみましたよ😊

夫は、自らお面を装着して
「フェイスシールドつけてる気分」
ってボソッと言っていたよ

(こんなところにも職業病‼︎😀‼︎)

そして今年はケーキではなく
和菓子でお祝いしました🍡🍡🍡


いちご大福とか、お団子とか
桜もちとか、おまんじゅうとか
それぞれの好きなものにして

鬼の練り切りも可愛くて
ついつい買ってしまいました❣️


最近、買い物に行く前は
「経済回してくるわーーー」
って家を出るんですけど

無駄遣いしちゃった時には
「積極的に経済を回してきました」
って、言ってみると罪悪感軽くなります

節分トリビアとしましては
今年は124年ぶりに2月3日ではなく
2月2日が節分らしいけども

私が生まれた年の1984年には
2月4日が節分だったらしいです!
←立春が、2月5日だったから
(へぇ💡へぇ💡へぇ💡)

イワシを食べる風習は
鬼の嫌いな魚だからだそうです!
(へぇ💡へぇ💡へぇ💡へぇ💡)

我が家は今夜はイワシの稚魚の
しらすも手巻きの具として食べました!
(へぇ💡へぇ💡へぇ💡へぇ💡へぇ💡)

以上、豆知識でした。節分だけに。クスッ

節分は季節の変わり目。
旧暦の大晦日的な日のはずで。

だから今年は2月3日からが
新たな季節の始まりになるらしい。

いらんものは全部2月2日に残して
2月3日から心機一転頑張りたいです!

#3人育児
#節分
#すごくどーでもいい話ですが
#夫の誕生日は1986年2月3日です
#ななんと
#ななななんと
#柳原可奈子ちゃんと同じです笑
#ちびっと運命感じちゃいますね🤣