見つけた♪ | †おはなし宝箱†

見つけた♪

3連続神社ネタ続いてますニヤリ


昨日は少し涼しく、ちょうど神社方面の買い物があったので、午前中にまた神社へ寄ってみました。


日曜日はたくさんの人で賑わっていて入るの躊躇しちゃったくらいでしたが、さすが平日。

いつもよりは人が多いものの、「ちょっと多いなー」と思う程度。

昨日は私よりもひと回り上くらいのおば様達グループがたくさんでしたにやり

皆さんのんびり時間をかけて神社内散策されていましたキラキラ


日曜日の午後に、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)の茅の輪(ちのわ)が設置されたようです。




門をくぐって、裏から↓

この輪をくぐることで罪や穢れを祓い、疫病から逃れられるとされ、残り半年の無病息災をお願いしながらくぐります。

茅の輪くぐりの正式なくぐり方というのがあるんですが、↓




この神社の横の立て看板には【密集を避けるために一度だけくぐってご参拝下さい】と書いてあるので、あっさり一度だけくぐりました。
作法覚えられないから助かった(笑)

また半年間、よろしくお願いしますキラキラ



そして、ずっと言ってた金と銀のフクロウの風鈴爆笑


まず、前回載せた風鈴ですが、昨日改めて見たらしっかり銀色でした(笑)



光の反射で金色に見えただけだったみたい。

金のフクロウ風鈴を探しながら、のんびり散策キラキラ














で、ついに発見爆笑




明らかに金色だ爆笑
結構すぐ見つけてしまった汗うさぎ

というわけでスッキリですニヤリ


花手水は今日までの日程になっていますが、元気なお花はまた小鉢等でアレンジされて、手水舎の横に飾られます。
去年はその小さな花手水もとても可愛かったので、また楽しみにしたいと思います照れ