そんなお年頃 | †おはなし宝箱†

そんなお年頃

昨日、久々親友とLINEのやりとりをした。


親友は、今年に入ってから頭痛やだるさ等が抜けずにスッキリしない毎日を送っているそうで、婦人科にもかかっているとのこと。


そいえば、共通の友達も2年前の年賀状に【更年期で体調やばい。毎日しんどいよー】って書いていたことを思い出す。


【あぁ、もう更年期なお年頃だもんねー。年は取りたくないねー。】なんてやりとりをしていたんだけど、そいえば私もそんなお年頃なんだなぁと改めて思う。



私は・・・

今のところそんな気配はゼロ。


生理周期もほぼ乱れず、排卵2日前からのびるおりものに変わり、そこからぴったり2週間後に生理になる。

生理前はいつもより眠くなるのとお腹や腰が重くなる程度。

生理痛もほぼなく、量も若い頃と変わりはなく5〜6日で終わる。


生理が規則正しいから、たまに2日とか遅れるともう妊娠できる年でもないのに全く心当たりないことはないから不安になる(笑)←もちろんちゃんと避妊してるんですけどね。


低気圧を拾って頭痛が抜けないこともあるけど、更年期的な不調は全くない。


よく、【妊娠から出産で生理が止まっている間は卵巣がお休みしてる状態】って聞く。

うちは全員母乳で産後も1年以上は生理が来なかったので、お休み期間は相当長かったはずで、そういうのも関係あるのかと思ったら、更年期障害に出産回数は関係ないとのこと。


やっぱりストレスが大きいのかなぁ。

ストレスは・・・一般の方に比べてだいぶ少ないという自覚はある(笑)


ただ、つわりは4人とも相当ひどかったので、この先更年期が来てしまったら症状もひどいだろうという覚悟もしている。


まぁ、今は大丈夫なんだし、先を考えるより今の健康に感謝して毎日を楽しく過ごそうウインク



子ども達と笑い合う。

自転車でどこでも行く。

たくさん歩く。

好きな歌を大声で歌う。(子ども達がいない時間に爆笑)

スマホゲームだって楽しむ。

推し騎手を全力で応援する!(ウマ娘から競馬を観るのが好きになったのでニヤリ)

ほどほどに夫婦生活も楽しむ。(笑)

学校のボランティアも楽しく参加する。

観葉植物を愛でる。

読みたいときに小説ガッツリ読む。

たくさん寝る。(寝つき、かなり良い)


これが今の私。

ストレスの入り込むスキはほぼなかったニヤリ





ところで、生理中に出血を自分でコントロールするって意味わかる方いますか?


実は私、コントロールしてます。

お腹に力入れなければ、そんなに出ません。

トイレに行った時にグッと下腹部に力入れると、するんと多めに出ます。

つまり、ナプキンには出さないようにして、なるべくトイレで月経を出すという方法。


私皮膚が弱いので、生理中はかぶれたり痒みが出たりのトラブルを抱えがちでした。

月一とはいえ、その不快感に憂うつになっていました。


ある時、昔の着物の時代の女性はなかなかトイレに行けないから生理をコントロールしてたって話を聞いて、【月経血コントロール】のことを知りました。←興味のある方は検索してみて下さい。


毎回意識してみたら、いつの間にかできるようになっていました。

もちろん、全く出ないというわけではありませんが、出血量最多の2日目でも寝てる間動かないからかほぼ出ません。(なので、朝一番のトイレは超ホラーですゲッソリ)

ナプキンでかぶれることも全くなくなり、毎月快適ですキラキラ


その話を母にしたら、「なにそれ!?そんなことできるの??」って驚かれました。


こんなこと知人にはなかなか聞けないので、ちょっとここで聞いてみました(笑)

私の他にも実践されてる方いるかしら?