Q.子どもの学び・成長のためにやっててよかった!と思う、習いごとや働きかけを教えて!

■1個は集団スポーツ(我が家はサッカー)

小学生入る前までは身体を動かすのと、友達と会える場だったが、小学生に入ってからは挨拶や礼儀に加えて仲間との協力、人がどう感じるのか?など、サッカーを通して学べてきており、一気に成長したと思ってます!

 

■もう1個はおつかい(買い物)

小学生に上がる前のタイミングで、隣の隣ぐらいのお店屋さんに初めておつかいをやってみた。

(初回は隠れてお店入る前・入ってからの動き、帰ってくるまでをずーっと見てましたww)

レベルが何段階かあって、

レベル1では(小学校前)、ちゃんとお店にいけるか?ちゃんと頼まれたものを買えるか?ちゃんともって帰れるか?などの表面的な部分

レベル2では(小学校後)、何故?これが必要なのか?これと違うの買ったらダメなのか?お金の取り扱い

が学べるので、良いと思いました!