山梨へ行ってきました🚗


{5209B403-476A-490E-BB31-1E04BF3192F6}


「敵に塩を送る」という言葉のもとになった、上杉謙信が武田信玄へ送った塩(当時武田の甲斐国は周辺国から塩の流通を止められ飢饉に陥っていた)。その塩を命をかけて敵陣まで取りに行ったのが、この吉字屋の創業者。


{7CDDEC73-FB3C-4C0A-B131-19B36332C8C8}

この方が、18代当主!!
18代!

やっぱり私、この会社の理念が大好きなんです😍‼️



「最古にして最新たれ」


「利より信をとれ」



山梨トヨペットさんの本体である吉字屋さん。同じ関東ブロックのトヨペット店ということで、450周年記念パーティーに参加させていただきましたが、改めて、やっぱり好き過ぎます😃



色んな要素が含まれていて、終わりがなくて、深いこの2つの言葉。もはやそのまま当社の理念として真似したいくらいです。



アメリカのビジネスモデルみたいなのだってもちろん参考になりますが、日本の大学、いや高校でも中学でもこういう会社さんの授業をもっとやって頂きたい❗️



だって、お金の稼ぎ方以上に、人生の大切なことを学べるのですから。