昨日は八日市場店の改善報告会がありました。


{861F2768-DFAA-4AE9-BE2F-38612F30F8DD}


改善をやると、色んな事に社員が気がついてくれます。


{19CFB637-F811-4F3A-B141-FB2B798B54F3}

{FB643406-86E1-4DBF-B6AA-F9E4D8EEF3DD}

{9A023A6F-7210-4186-B55B-811E589C23B9}


特に議題に挙がっていたのが『整理整頓』です。忙しさのあまり整理整頓が出来なくなってしまうことってありますよね。

でも、その忙しさの原因が整理整頓が出来ていないから、というなんとも因果な話なんです。


{BB8B5557-48E7-40CE-90FB-B38EF8B3A783}


さて、おさらいです。


4Sという言葉をご存知の方も多いかと思います。整理・整頓・清掃・清潔です。この4つのアルファベット頭文字をとって4つのS4Sです。時々、清掃と清潔の順序が逆なのを見ますが、順番も大事です。



【整理】 : 要るものと要らないものを分ける


【整頓】 : 使い易いように並べる(ここでポイントなのが使用頻度です。使用頻度が高いものを近くに、低いものを遠くに置きます。意図もなくただ綺麗に並べていることは「整列」と呼びます)


【清掃】 : 安全で作業がし易いように綺麗にする


【清潔】 : 上の3つを維持する



工場(クルマに限らず)の改善は、例えば、生産計画、作業順序、段取り、在庫数、作業改善のように色々あります。が、そもそも4Sがされていない工場では、これらの取り組みも難航します。そして、 信じ難いかもしれませんが、4Sをやるだけで生産性が倍になる場合もあるんですよ。



今日も整備士ひとりひとりが発表をしてくれました✌️


{EB5DCB92-4E9C-4074-923C-8DDBBB4B74B7}

{08439972-E8AF-4861-9CE8-681CD2A40E5B}

{96CDB62D-C664-4A04-BA6E-CD1FD1A5E548}

{999C41CB-8533-4DC2-8CB7-F325E3279A76}


八日市場店もどんどん進化していってもらいたいです‼️



P.S.

この八日市場店は「匝瑳市」とい千葉県の北東にあります。「そうさし」と読みます。

そしてこの八日市場の出身に「鈴木豊次郎」という人物がいます。後の「勝又豊次郎」で、当社の創設者です。養子として勝又家に入り、27歳で勝又自動車を引き継ぎ、その後千葉トヨペットを設立しました。

ちなみに、勝又道路なんている市道まで存在していますのです😊