クリスマスにちなんで、七面鳥の小話を一つ。


ある日、子供がお母さんに尋ねました。


「ねぇねぇお母さん、どうして七面鳥を焼くときに尻尾を切るの?」


お母さんはこう言いました。


「あら、そう言われればそうね。なんでかしらね?私のお母さんはいつもそうしてたから」


お母さんはおばあちゃんに聞いてみることにしました。


おばあちゃんはこう言いました。


「尻尾を切って焼くと美味しくなるって言う風に聞いたわ。私のお母さんがそうしてたもの。じゃあひいおばあちゃんに聞いてみましょう」


おばあちゃんはひいおばあいちゃんに聞きました。


「尻尾を切るのと美味しく焼けるのよね?」


ひいおばあいちゃんは大笑いしてこう答えました。


「あんた何言ってるの~。美味しくなるわけないじゃない。昔のオーブンは小さかったから、尻尾を切らないと入らなかっただけよ」



昔からやっているから...

そこの「なぜ」を知ることは大切ですね。


それではみなさんメリークリスマス!


{D5476D40-35EF-4601-9DB0-073FD3611B7C}



この物語はフィクションです。登場する人物、調理方法は架空のものであり、実在するものとは関係ありませぬ