3日間にわたり名古屋での会議。


今年は秋の全国代表者会議に加えて、ステークホルダーミーティングというものに参加させて頂きました。

たくさん勉強になりました。座りすぎてお尻と腰が痛いけど、高揚感、そして勇気をもらえた楽しい3日間でした。


{80FD4E1F-FBEE-4662-886F-17588728D69F}


豊田さんが社長になられてから、本当に色んなことが変わりました。より高く、よりシンプルに、より深く。ちょっと矛盾した言い方ですが、そう感じます。


メーカーの会議というと、目標数字や具体的施策など、「やること」に焦点があたるのですが、自分にとっては「社長としての在り方」を見つめ直せる機会に変わりました。


「先人達が撒いてくれた種があったから今がある」と次の世代の人にも言ってもらえるのか。既存の概念や常識を壊して挑戦し続けること、それこそが現役のやること。


長期的な見ることと、長期的な計画は違うこと。

未来を見るには今に集中すること。



わたしも経営者になって、自分の足でちょっと歩けるようになって気がつきました。



世の中で言われているビジネスの常識は全く関係ないんですよね。


そして逆説的な矛盾を追求してくことの面白さを感じます。


もう何言ってるかわからないですね(笑)


実は今日のプレゼンの中で父の名が出てきました。

続きは次回!

なぜなら、ヘトヘトだから!