先日、スーツの下のボタンは留めないというお話をさせていただきました。

二つボタンスーツの場合はそれで解決なのですが、じゃあ三つボタンの場合の上のボタンは!?



トメル?トメナイ??




正解は留めるスーツと留めないスーツがあるんです。


こちらの絵をみてください⬇️


{DDF0717F-E394-4462-8628-0808D24CD8ED}


わたし両方とも持っていないので、スーツを作っているテーラーさんから頂きました。


みなさんよくご存知の三つボタンは右ですね。この場合は、上のボタンも留めます。



しかし!



左の図、一見2つボタンに見えますが、これも3つボタンスーツ。ただし、これは段返りボタンと言って、上のボタンは留めないスーツなんです。

「段返っている」のがこの部分です。

{81FD7678-7254-48CF-A7DA-7671AF871E46}

ボタンは付いていますが、これは飾りですので、ここを留めてしまうとラペル(襟)の形が崩れてしまいます。


ややこしいですね。



ちなみに(ちょっと長くなりますが)わたしがスーツを作っているのはここのテーラーさんです。



池袋なので、遠いのですがもう8年くらいお世話になっています。

{B609CAED-8779-49D1-9260-A7E38101B8DE}


オーダースーツを作りたいなと思って、何店舗?何社?か伺いました。その中で、他のテーラーさんはお店に入ると睨むんです!本当ですよ。


あるお店では、話しかけたら「オーダーは高いですよ」と言われたこともありました(笑)


そんな時に北原さんがとても親切に応対してくれ、色々と話をしたら「やってみましょう!」と言ってくださいました。

オーダースーツというのは、サイズがぴったりなんだからイメージ通りのができるはず!と思うかもしれませんが、実は一回目からうまくいくことはあんまりないです。

それはテーラーさんの技術ではなく、顧客側がちゃんと伝えられていないからですし、イメージしているものと自分の体型が違うこともあるからです。テーラーさんと一緒に試行錯誤して作り上げていく、だからこそ自分の勉強にもなるんですよね。



P.S.今日もセミナーで一番下のボタンを留めている方がいらっしゃいました。