ポテンシャルという言葉をよく耳にします。


特に千葉に住んでいて、いろんな方々とお話しする機会があると、よく耳にするのが



「千葉はポテンシャルがある県だ」



というものです。



東京ディズニーランド、新東京国際空港...。なんて言っていると、それ東京のネームバリューの横取りじゃないかと言われてしまいますが
(日本国内にいるとそうなのですが、世界から見るとTOKYOがついてないとややこしいんですよ。ロンドンヒースロー空港だって、ロンドンから30kmくらい離れていますが、ロンドンってつかないとわかりづらいですよね)



千葉は、有名なもの結構あります。畜産、水産、農業と献上品として使われているものもたくさんあります。

あとはアクアラインがあったり、圏央道があったり、そういう意味では確かにポテンシャルがある県です。



しかし、問題なのは



『ポテンシャルがあるかどうか』



ではなくて、



『今のしくみ・考え方ではポテンシャルはポテンシャルのまま』



ということではないかなーと思うんです。



今までのやり方が正しいか、正しくないか、そういう議論よりも、失敗しても、無理矢理少しずつ変化させ続けるというのが大事なんですよね。