またまたご無沙汰してしまいました( ̄O ̄;)

この前はズボンのお話をしたので、今日はジャケットのお話を。「スーツの着方って教えてもらうことがないから初めて知った」という社員の声を受け、アパレル関係者でもないのにシリーズ化していこうと画策中(笑)


さて、ジャケットのお話です。


新入社員の頃、大先輩に「立って挨拶するときは前を締めろ」と怒られたことがあります。

この前を締めるために必要なジャケットのボタン。何個かありますが、どこまで留めるのが正解でしょう??


{0C6C1A1E-9EFE-4F57-9CD8-6DEB7D9DDFA8}


上の写真の様に時々、下のボタンまで留めている方を本当に見かけます。特に、フォーマルな場というか、偉い方がいる前とかに、やってしまいがちじゃないかなと思います。


実は、この下のボタンは「飾りボタン」と言って留めないボタンなんです。

このボタンを締めてしまうとせっかくのスーツのシルエットが崩れてしまいます。
写真でもシワが寄ってしまっているのがわかりますよね。

ちゃんとした留め方は


{1534FC60-A4FA-4F39-A613-A20F400450AF}

こんな感じで。
下のボタンを留めないとシルエットは崩れません。


今まで一番下のボタンまで留めていた方!
明日から何事もなかった様に、いやむしろ、前から俺は知ってたぜ、くらいの勢いでシレッと下のボタンは外してくださいね(笑)