やってまいりました、トヨタ自動車本社。

{3D5504EE-5FA2-48C5-8C52-A2F8A1739E42}

奥に二つあるビルの手前側で私も以前仕事をしていました。今日は事務本館。

今日議題はTNGA
トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャーについてです。

{B950339E-080D-4EEA-A3D3-36B65F6F200B}

なかなか販売側にいると、製造側の考え方に触れる機会がありません。そのため、無理言ってお願いして、こういう機会を作っていただきました。

次にトヨタのカンパニー制について教えていただきました。ものすごい会社の中に変化があったそうです。すごく実感していると仰っていました。

そして午後からはここ。

{5EA1A32F-382D-4F41-B30B-C7CB4E1554F9}

鞍ケ池記念館。
トヨタの新入社員でいた時に連れて行ってもらったり、あとは何回か行ったこともありますが、今回はより詳しく説明いただいて、また新たな発見がたくさん(^-^)

{A0365F15-E890-404D-AAA9-81D80F429117}

記念館の壁に書かれていた豊田喜一郎さんの言葉。

もっといいクルマをつくるための試行錯誤。

失敗したら怒られる会社と、失敗したから次のやるべきことがわかったんじゃないかというトヨタ。

今の成果だけを求めるのか、それとも常に10年後の成果を求め続け今の失敗こそが成果と捉えるのか。

自分の立場から他人事にするのか、相手の立場にたって自分事にするのか。

トヨタはやっぱりすごい会社だ。