先日14日に入社式を行いました。

今年、新たなチャレンジとして、入社式を4/14にしてみました。
入社式だから4/1にやる。まあ当然だし、その方がしっくり来ます。ただ「4/1だからやる」という理由じゃ納得しないのが、このわたし(笑)

今年はマナーテストに全員合格してからの入社式。全員合格が入社式の条件でしたが、たぶん新入社員の中には「合格しなくても入社式はやるんでしょ?」と思っていた人もいたかもしれません。実は、前日の昼にまだ全員合格の連絡がなかったので、万が一に備え、入社式延期の段取りもしたんですよ。
受からなかったら、わたしは本気で延期しますんで。

でも、みんな19時前には合格してくれました。彼らの顔も、ただ緊張しているだけではなく、ピリッと感がありました。

とはいうものの、新入社員が入場してくる場面は毎年ウルウルもんです。やっぱりみんなかわいいんですよ。

よく、会社説明会で学生に「離職率はどれくらいですか?」と聞かれるんですが、率なんて考えたこともない。1人でもやめたらショックなんですよ。「離職率なんて言葉をそう簡単に使うなよ!」と金八先生ばりに言いたいとこですが、ぐっとこらえて、いつもお話ししています。

さて、私からは、社会人としてという話、そして勝又自動車90年の歴史をふまえ千葉トヨペットとの社員として、と二本立てでお話させて頂きました。会社説明会ではお話しない内容ですが、社員として向かい入れたからこそです。

新入社員のみなさん、千葉トヨペットに誇りと信念を持って、新時代を築いていきましょう!

入社式の模様はこちら↓
(facebookのページですが、facebookをお使いでない方もご覧いただけます)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1146806338684281&id=324707264227530