市原店の改善報告会に行ってきました。
房総ブロックの店長、整備責任者も見学に来てくれていました。

{41DFE044-B047-4C61-AD70-5EF1C1EB2A04}


ひとつひとつ突き詰めて考え出した店舗はやっぱり凄い。みんなで話し合い、一丸となって取り組んでいることがよくわかりました。


こういうのって、よく「若い奴が報告しろよー」みたいになってしまいがちなんですが、ベテランスタッフが発表してくれたところも、なんかお店の強さを感じました。

{9DF944DD-9FE0-4B22-9691-D9177DFC2D11}

{895785D5-F6CB-4524-A7D0-057513ABED06}



改善ははっきり言って面倒くさい、プラスαの仕事と思われがち。お店では、お客様応対や整備作業に追われ、なかなか話し合う時間も取れないものです。


でも、今までのイライラが少しなくなったり、今までお叱りを受けたことが少しなくなったり、意識が少し高くなってきたり。


このひとつひとつの改善が人間関係の調和を生み出し、接客力をあげ、人間的成長にもつながると私は考えています。


そして、これはひとつひとつ積み上げていくことしか出来なくて、だからこそ1年続けていくだけで、他者が追いつかない強さを持つことになるわけです。

{A5D0DAB6-15BD-4D67-A918-485573291ABA}


「居心地がいいお店って、やっぱり理由があるんですね」と言っていた幹部もいました。
これまでの話し合い、今回の発表に向けての準備、そして当日の緊張感、いろいろな苦労が本当に伝わってきて、内容も充実したとってもいい報告会でした!