先日、富士ゼロックスの方に「ゼロックス・フィロソフィー」というのを教えていただきました。

XEROX Philosophy
"Our business goal is to achieve better understanding among men through better communications"

『よりよいコミュニケーションを通じて人間同士のより良い理解を』

日本語だとわかりにくいので、ぜひ原文を読んでくださいね。
これを達成するための道具が印刷機器だったということに鳥肌が立ちました。
売上や利益に目がいってしまうと、こういう創業の精神からずれていってしまいがち。でもこの創業の精神からずれるんだったら、その会社である意味がないんですよね。