さてさて、ご無沙汰しておりました「ここが変だよ就職活動」
当社は8月から選考が始まりました。わたしも土日は丸一日面接をしています。面接は集中力をすごく使うので1日が終わった時には放心状態です。集中しすぎて、頭痛になり、夕食も食べれずに寝る日もあるくらいなんですよ。

さて、多くの学生が8月前に内定を決めているということもあって、今更感はありますが、面接のちょっとしたアドバイスをしたいと思います。それは面接の際に伝えた方が良い事、と伝えない方が良い事です。

例えば「あなたは接客が好きですか?」という質問が来たとします。
面接官として「YES」か「NO」で答えられる質問は、YESとしか言いようがないので、そもそも良くないのですが、結構「YES or NO」質問はあると思います。
その際に気をつけた方がいいと思うことをお伝えしますね。


【伝えた方が良い事】

たとえYESだったとしても、「はい」だけで終わらせず、その後に必ず「理由」を付け加えましょう。

「あなたは接客が好きですか?」

「はい。なぜなら~」です。

これがないと会話が続きませんし、面接は会話なので、会話が続かなくなるような返答だけでは、減点対象になってしまいます。理由まで教えて、ということを言わないで、あえて理由までちゃんと話せるかを見ている場合もありますからね。

とはいっても、さすがに「はい」だけで終わらせるような方はあまりいないとは思います。このなぜならで重要なのは、「私は人と話すが好きです」とか「人と一緒にいるのが好きです」とか、そういう抽象的な理由は理由にならないといういうことなんです 。だって、上記2つは人間だったら、まあだいたいそうですから。

誰にでも言えるような抽象的な内容では、「あなた」は表現出来ません。「あなた」を表現するには、あなたの実体験や思いを交えて話をしてみてください。きっと不思議なくらい伝わりやすくなります。


【伝えない方が良い事】

次に、こちらの方が陥りやすいミスです。
先ほどの「はい。なぜなら~」を話した後、最後に「ですので御社を希望しました」という言葉を付け加えてしまうことです。これはアピールになると思っているかもしれませんが、実は、アピールにはなりません。

「当社に入社したいか」を聞いているのではなく、「接客がなぜ好きなのか」を聞いているだけです。もちろん、その理由をもとに当社に合うか合わないかを判断しているのは間違いないですが、ストレートに言ってしまうと、当社に合うか合わないかは、学生が決めることではなくて、その「理由」をもとに、我々が決めることなんですよね。

余談になりますが、昔上司にこう言われたことがあります。
「君が私のいったことを理解したかどうかは、君の行動をみて私が決めることだ」と。もしかしてすごく上から目線に聞こえるかもしれませんが、この言葉は私は本質をついてると思います。

面接の話に戻りますと、「ですので、御社を希望しました」を付け加えてしまうと、会話としてもおかしいですし、その前に話してくれた「理由」もアピールのために言ったことなのかな?という印象を与えかねません。
ですので、言いたい気持ちをぐっとこらえて、「理由」までで止めておきましょう。



いよいよ、就職活動も大詰めです!みなさん悔いの残らないようにがんばってくださいね!