緊急で全店舗の店長と整備の責任者を集め会議を開きました。

こういう場では大変申し上げにくいのですが、結論から申しますと、当社・勝田台店におきまして整備ミスが発生しました。改善の必要があると判断し、10日間お店を閉めて改善・研修を集中的に行うこととしました。

ミスに対しての処罰ということではなく、店舗から改善報告をしてもらった中で、徹底した改善をしないと、今後大きなミスが出るかもしれないと感じたからです。

今回、お客様からご指摘いただいた点は3つあります。
1、サイドブレーキの引きしろが大きい
2、点検終了予定時刻を過ぎているのに、一言もなかった
3、整備記録簿に誤りがあった

発生したミスの内容及び、10日間お店を閉めて改善に専念したいということについては、整備部門担当役員と私で千葉の運輸支局長へも報告に行って参りました。

担当作業者にしても、お店にしても、お客様をお待たせしているという焦りから起こった負の連鎖が招いた結果ではありますが、作業指示、進捗確認、お店全体でお客様に接するいう意識、そしてこれらに関する人材育成が出来ていなかったことが大きな反省点です。
お客様の命を預かる仕事である以上、徹底して改善をしていく次第です。

現在も店舗のメンバー、本社のメンバーと一緒になり改善を進めております。しかし、我々の勝手で勝田台店を来週21日から31日までの10日間閉めてしまい、お客様には大変なご不便、ご迷惑、そしてご心配をかけてしまうことに変わりなく、大変申し訳ございません。

8月1日には必ず生まれ変わった勝田台店でお客様をお迎えできるよう、しっかりと改善してまいります。