就職活動が解禁されてから約3ヶ月が経過しました。就活生である皆さんの就職活動の進捗具合はいかがでしょうか。この3ヶ月の間に企業説明会、ESの作成・提出、面接試験など様々な経験をしてきたかと思います。そして、"不採用"・"お祈りメール"などを経験する機会も増えてきているのではないでしょうか。
落とされるのは誰だって嫌ですよね。傷つくし、自分を否定された気持ちになります。でも、一社落とされたくらいで弱っていては就職活動を乗り切ることはできません。
そこで「強いメンタルが欲しい!何回不採用になってもへこたれない強いメンタルが!」と感じるている方もいるのではないでしょうか?
しかし、就活に本当に必要な「強いメンタル」とはどのようなものか、皆さんはきちんと理解できているでしょうか。
落とされてもあまり凹まない”へっちゃらメンタル”を持っている人は、強い人か或いは、真剣じゃない人のどちらだと思いますか?残念ながら、大抵の場合は後者です。そもそも、志望している会社に不合格になってへっちゃらなんておかしいですからね。
私が考える就活に必要な強いメンタルというのは、そういうことではありません。採用されるために自分の時間を多く投資できるのか、ということです。
学生の皆さんはいい意味で忙しいと思います。大学の授業・サークル・友達との遊び・恋人とのデート・バイト…など様々な予定が詰まっていることでしょう。このような予定をやりくりして就職活動をしていることと思います。ただでさえ、就活が始まる前よりも遊べないし、バイトする時間もないからお金もない…というように不満が溜まっているかもしれません。
そんな中でそれらの誘惑に負けず、自分の時間・エネルギーを最大限、企業研究に費やすことができるメンタルこそ、就活に必要な強いメンタルなのです。
なぜなら、自分の時間・エネルギーを最大限、志望する企業の研究に割くことができれば、その成果は自ずとESに現れてきます。これは以前お話しした通りです。そしてそれが面接に繋がり、最終的には採用に繋がります。
採用する側にとってみれば、残酷なようですが、あなたの就職活動(色々な企業を見たり、受けたり)にかけた総時間は関係ありません。しかし、自分の会社に費やしてくれた時間とエネルギーは、ちゃんと伝わってくるものです。
いくら、へっちゃらメンタルがあっても、それが合格につながることにはなりませんよ。自分の時間をコントロールできる強い気持ちを持ってがんばってくださいね!