1ヶ月の研修が終わり、メカニックはこれから店舗へ配属されます。今日は、その配属式を行いました。

司会は人材育成グループの斉藤リーダー。
{76F72363-8EFE-48CA-B74B-D5F33C4C71E0:01}

本社の役員・所属長、配属先の店長が見守る中、一人一人入場です。

{1C2310FB-E9FB-4C98-9DC8-6DA3A762C0C8:01}


メカニックの配属式ということもあり、先輩メカニックが日常点検のデモストレーションを行ってくれました。

{DA6DDFD8-6161-4BA1-B0E1-A8C5855997D1:01}


そして、いよいよ辞令の交付。
一人一人に辞令を渡し、配属先の店長からはつなぎと工具が手渡されました。
みんな笑顔と希望に満ちた表情で、参加した我々も自然と笑顔になってしまいます。

やっぱりこの時の表情って忘れられません。

{4205A72E-8879-4FC4-B4A9-1E435C42C926:01}

{4094E9D9-321B-4BFA-A7E1-D738C04EFE56:01}

{FC26874A-7039-40CB-BFB4-67D85B6FE2FF:01}


配属にあたり、私から
1、感謝の気持ちを忘れないこと
2、自分自身で率先してやっていくこと
3、辞めるという結論をすぐに出さないこと
の3点をお話しさせていただきました。

{A677081D-2CFE-4702-8E26-4D2C90DF5D95:01}

仕事に毎日終われるようになると、仕事があることに感謝の気持ちがなくなってきます。だから仕事ができる感謝の気持ちを忘れないこと。そして、雑用でも勉強でも自ら率先してやっていくこと。何事でも一生懸命やっていればまわりは助けてくれます。雑用だからとめんどくさそうにやっていたら、やっぱりまわりは認めてくれません。昨日のエコドライブカップでは新人が本当に頑張ってくれました。それを見てた人たちから自然に「彼らはすごいね!」という言葉が出てきました。
最後に、仕事に慣れたり、店舗に慣れたり、人に慣れたり、それはやっぱり時間がかかるもの。「自分には合わない」なんて結論をすぐ出してしまうことがどんなにもったいないことか。
こんな話をさせてもらいました。

さてさて、配属式も終わりかというところで、営業とショールームスタッフの新人からサプライズが!

今まで一緒に頑張ってきたメカニック達へ向けて、一言贈りたいと。
2人が代表して話をしてくれました。

{7811E4DD-31B1-4BC0-BA0D-D0C13D59E674:01}


もうこの辺からみんな涙ボロボロ。本当にいい仲間になれたんだなと実感しました。
そして全員へそれぞれに向けた手紙を渡してましたよ。

{7CF41A99-96B3-491F-8925-22CED543BB0A:01}

{0DAFAB71-56E1-41A2-94B3-3BA1B17C60C7:01}

{66A531FB-317C-4C41-A928-352A4AE1B345:01}


最後は、メカニックにつなぎに着替えてもらって記念撮影。
やっぱりつなぎを着ると精悍ですね。

{575A476C-8083-4EF6-BE4B-59691712D881:01}

{26600D50-0F4F-4F02-9003-53AA34E48A44:01}


店舗行ってまたこれまで以上に頑張って欲しいです!