沖縄へは、数十回と来ていますが、

初めてのヤンバル地区宿泊です。


到着と同時に、旦那は仕事の関係で一旦バイバイ👋


旦那『カフェでお茶して待ってて』

私『折角だから、散策して来る』

で、Googleを頼りに

金城ダム






首里金城町石畳道

沖縄県文化財にも指定されています。

石畳の美しい景色と、雰囲気です。




ここ迄で、旦那から連絡がありお迎え🚗DASH!

私はと言うと…

シャワーを浴びた様な汗だく💦💦

ハンカチ2回ほど絞りましたょ




飛行機の遅れも有り、

旦那の企業訪問も思いの外時間がかかり、

ランチは途中SAで購入した

伊芸バーガー🍔

なんとバンズが牛乳ぱん的な奴でした





今回ヤンバルを選んだ理由


ヤンバルクイナに会いたい

🦆🪿🐦‍⬛🦅🦉🐓🦃🦤🦚🦜🦢🕊️🦩



野生は探しきれないだろうから、


ヤンバルクイナ生態展示学習施設

クイナの森 さんへ


早朝東側の山方面に行くと、

野生のヤンバルクイナに会えるそうですょ♪





そして、もう一つの楽しみ

⭐️満点の星空⭐️


……………、


満点の星空が見たくて、

クイナの森近くのホテルを予約したんですが…

当時行くと…

旦那『予約したホテル今一あまり良く無いから、

オクマプライベートに変更したょ爆笑


そう。

優しさからだけど、リゾートは明る過ぎて、

星が見えないえーん

それでも東京に比べたら凄いけど…

本当は、もっと凄いから…。






翌日は、ヤンバルクイナに注意しながら観光🚗DASH!


海に全く興味がない友人ご夫妻は、

毎年ヤンバル地区に心と身体を癒しに来るそう。

生のコーヒー豆から、コーヒーをたてて過ごすらしい。







ランチはネットで見つけた

江洲の花 

日本蕎麦屋さんです

実は、

私が行きたかったお店を、旦那が勘違いして来てしまったんです。

お蕎麦か、うどんの2択で、

ストップをかけても、天ぷらが鬼の様に追加されます笑い泣き

旦那『この天ぷら何⁇』

おばぁ『その辺の草(笑)』

美味しいんですけどね(笑)

お話好きの、おじぃと、おばぁと楽しい時間でしたょ。

※なんと、おもうま出演店らしいです。






ベストウェスタン沖縄恩納ビーチさん宿泊

目の前のビーチもとても綺麗











夕食は、ホテル目の前

沖縄料理しまあかりさん

沖縄料理を色々アレンジされていて、

とっても美味しいご飯屋さんでした。

予約必須です。

夕食難民も凄かったです。





で、やはり…

リゾートホテルは街灯が多いので星が…







3日目は、那覇に向かいながら🚗DASH!


こちらもネット検査で見つけた

シロサキさん

中華ラーメン🍜

地元の方達に混ざって頂いて来ました♪






さんご畑さんへ

お約束の品を持参赤薔薇

説明中もお客様が続々と♪

もっと、もっと、

珊瑚の事、

海の中の事、

沢山の人にバトンが繋がります様に





那覇まで戻り、ビタミン補給いちご

めちゃくちゃ美味しかったー♪

疲れた身体と、暑過ぎる気温にしみました❤︎






夜は大好きな

🏮居酒屋鳩間島🏮へ






締めは、いつもの普天間のあそこ

ひーこん所⇦

9月迄⁇

年内⁇

で、移転(場所未定)となります。






那覇空港で、紅芋ソフトを発見💡

見つけては食べ続けた、各店舗の紅芋アイスシリーズですが、

私の中の1番は、

宮古島 リッコジェラートの紅芋味でしたが、

※門前仲町店は閉店?かしら…

リッコジェラート超えたかもラブ飛び出すハート

沖縄帰りの楽しみになったわー❤︎





今回も楽しい沖縄旅行でした♪