今日のトピックス♪フランス人も英語が苦手だったのね。。。笑

 

 

小学生のうちに育みたい!こどもの英語と表現力をアップさせる環境づくりサポーター EuphemiaGLOBAL フェミアけいこ です♪

 

 

おやこ英語ワークショップ開催決定!(大阪)
詳細はこちら音譜
初めての方へ プロフィールはコチラから

 

 

 

イタリアから帰国し

約1ヶ月が経とうとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ愛しきイタリア。笑

ラテンカルチャーに

どっぷりはまり、

息の抜き方を学んだ

バカンスでした。

 

 

そんな息抜きもつかの間

9月は猛烈に忙しかった!

(いやまだ1週間残っている)

 

 

 

ただ、いつも以上に

実りの多い月でもありました。

 

 

ワークショップの準備を

猛烈にすすめ、

やっとスタートラインの

一歩手前くらいまで進んだ

そんな月だったと思います。

 

 

作ったチラシ、何回はる。笑


 

 

 

 

そんなイタリアから日本に戻る

飛行機の中でのお話。

 

 

前々回ブログのつづきです。

 

 

 

 

帰りの飛行機の中、

私たち1歳児を連れたとなりに

アンラッキーにも座られた方は

 

 

フランスからバカンスで

初の日本一人旅に向かう途中の

すてきな男性でした。

 

 

 

その方はいやな顔をせず、

息子のジタバタにも笑顔、

そして何より

日本にとっても興味を持っていて

キラキラとした目で

たくさん日本について質問を

してくれました。おねがい

 

 

 

中でも言われて嬉しかったことば、

「日本人はとてもホスピタリティ溢れる国、行った友達はみんな日本にいくことをすすめてたよ。」

 

 

 

 

出ましたこれぞ

日本のオ・モ・テ・ナ・シデレデレ

ちゃんと伝わってるんですね。

 

 

こういう時、

なんだかとても嬉しくなっちゃいます。照れ照れ

 

 

 

 

ただその後、一つ言われたこと。

 

 

フランス「日本ではあまり英語が通じないって聞いたよ。今回それが唯一不安なんだ。」

 

 

 

 

それに対しては、、

 

 

日本「うーーーん、たしかに。」

としか返せませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして

フランス「日本人の若い人なら、英語は話せる?」

 

 

 

という純粋な質問を受け、

 

 

 

 

 

 

日本「いやーどうかな、話せる人もいるけど

 話せない人の方が多いかもしれない。。。にやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス「なぜ日本人は英語を話せないの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本「えっと、、、日本にいると英語を使う機会がないからね。」滝汗

 

 

 

 

 

 

多少じんもんを受けているかのような

ドキドキした質疑応答。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

でもその後、意外にも彼の返答が、

 

 

 

 

 

フランス「そうか、日本も同じだね。ねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本「??!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス「フランスも若い人だって英語は話せないよ。みんな英語は使わないからさ。」

 

 

 

 

 

 

 

日本「そーーーなのねーーーー。

 フランスも一緒だったのーーー!」

 

 

 

 

 

 

と私は拍子抜けしました。ねー

 

 

 

 

 

でこの会話を終えた後

「やっぱり」と私は

妙に一人で納得。

 

 

 

 

 

 

結局

いくら英語を勉強していても

「使う機会がない」と

英語は話せるようにならない。

(というより「英語を話せます」と言い切れないだけ)

 

 

 

 

 

 

日本人は中高でしっかり勉強しているので

学校の教科書をマスターしていれば

ネイティヴも知らない

単語や文法を覚えていることも

あるようです。

 

 

 

 

 

なのに、英語を話せない

と思う人が多いのは

 

 

 

 

 

結局

実際えいごを使って

会話した経験がないから

 

 

良い材料を持ってても

それを使って料理をせず

材料を腐らせてしまう

そんな感じでしょうか。

 

 

結局使わないと忘れる。

使わないと、できたと言う

「経験」として記憶に残らない。

 

 

 

たとえ語源が英語に少しは近い

(日本語に比べて)

フランス語を話す人たちだって

話せない理由は同じみたいなのです。

 

 

だから

私たちは日本にいても

「英語を使える環境があれば」

と思って

少しずつ活動をしています。

 

 

その後気を取り直した

飛行機でのわたし

おもてなしの心を発揮して、笑

 

大阪でオススメの焼肉屋と

「初めてのふぐを安く食べてみたい」

と言っていた彼に、

づぼらやを紹介しておきました!!デレデレ

 

 

あの後台風がきていたけど、

日本で楽しい思い出作って

無事帰国しているといいなーと

願うばかりです。

 

image

 

 

 

 

やっぱり必要!

「えいごを使う場所」

の入り口として

こちらのワークショップ

ご興味を持っていただけたら

嬉しいです♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

おやこ英語ワークショップ開催決定!

詳細はコチラから>>

10月28日 大阪北堀江

10月14日・11月28日 大阪大東市

12月にはオンラインワークショップも開催予定!

 

 

⇩こちらも参加中です❤︎

​​​​​​にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村